FC2カウンター a nomaly's Diary さいきんのATOK事情
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  さいきんのATOK事情  
2007.10.16.Tue 
あれこれあってもう一度、ATOK関連のソフトを頭の中で整理しています。
 
 この辺りに関してはdawnpurpleさんのこちらのエントリ一読必見です。
[es]ATOKがらみの文字入力のまとめ                      モバイルつれづれ日記

新旧ソフトの良さを旧新ユーザさんに知ってもらえるきっかけになればと思いました。どのソフトも少しずつ用途が違い、これらの選択ができるおかげで最近ではちょっと何かをしたいという時に困らず目的を達成できる訳で。感謝感謝です。


2007.10.16.Tue ちょこちょこ修正してリエントリ。
Moji_Nuryoku

文字入力モードを明示的に変更する。
SetInputMode 配布先:W-ZERO3[es]弄り戯びさん
0~7の引数を指定することで特定の文字入力モードに変更してくれるソフトです。 ExecMultiなどを使用してこのソフトの起動と共に別のソフトを起動すれば、文字入力モードが指定された状態で立ち上がります。 タイトルやクラスを持たないソフトにも有効です。
例えば.. execmulti.ini

[SimpleMenu]
exec=\Program Files\SimpleMenu\SimpleMenu.exe
exec=\StorageCard\Program Files\SetInputMode\SetInputMode.exe|7

esMojiKey 配布先:W-ZERO3[es]弄り戯びさん
常駐し、文字入力モードのデフォルトを変更してくれるソフトです。文字入力モード切替アイコン表示中はキー割当してランチャとしても使えます。 ファイラやブラウザに個人用キー設定をしていて文字入力モードのデフォルトは[_1]でいい。という方も多いはず。
AtokSet 配布先:ssipa's WindowsCE freewareさん
アプリごとに設定した文字入力モードに変更してくれるソフトです。非常駐モードでは指定アプリの起動(前面化)につき一度。変更の監視サイクル・回数も指定できます。常駐モードではアプリが切り替わる毎に文字入力モードを変更してくれますのでMangaMeeyaで開いた時のウィンドウ変更にも対応できます。AtokSet.iniの記述法についてssipaさんにいただいたコメント引用させていただきます。
常駐モードの場合
・waittime= の指定は全体で1つのみ有効(複数行ある場合は最後が有効)かつ、省略値は1500
・第4、5パラメータは無効(引数指定・非常駐モードで有効)
例えば.. AtokSet.ini (07.10.10)

7;C;OpWindow
7;C;MainFrameDockWindow



複数の文字入力モードをトグル切替する。
WithATOK 配布先:tDiary::mozurinさん
指定の文字入力モードをスキップして切替えてくれるソフトです。常駐し文字キーからの変更を制御する事ができます。
ChgInputMode 配布先:w-zero3日和さん
全角/半角切替,引数指定で特定の入力モードへと切替えてくれるソフトです。非常駐ですので任意のキーに割当てて使用する事ができます。
CycleInputMode 配布先:w-zero3日和さん
特定の文字入力モードをトグル切替えしてくれるソフトです。非常駐ですので任意のキーに割当てて使用する事ができます。


ATOKをオン/オフ切替する。
ChgAtokSetting 配布先 :w-zero3日和さん
ATOKの有効/無効切替には「設定」→[システム]→「ATOK設定」より「日本語入力にATOKを使用する」の チェックボックスをON/OFFした後端末をリセットする必要がありますが、その手間を省いてくれるソフトです。
AtokChanger 配布先:w-zero3日和さん
半角英数[_A][_a][_1]モードの時だけATOKをオフにしてくれるソフトです。縦画面でKTPocketLaunch起動中のみATOKをオン固定もしてくれるので利用者には有り難いソフトですね。



ATOKの推測変換を制御する。
ChgSuisoku 配布先:w-zero3日和さん
ATOKの推測変換をオン/オフ切替してくれるソフトです。常駐利用すれば標準搭載ソフト(「電話」「Outlookメール」「W-ZERO3メール」)起動時のみ 推測変換をオフにできたり、推測変換と画面回転・学習機能を連動させたり非常に細やかで気の利いた動作をしてくれます。
例えば.. execmulti.ini
TaskCheckExecでOffisnailContact起動時:ChgSuisoku起動/終了時:ChgSuisoku終了 (07.10.13)

[OffisnailContact]
exec=\Program Files\ChgSuisoku\ChgSuisoku.exe
execSync=\Program Files\OffisnailContact\OffisnailContact6_WZERO3.exe
exec=\Program Files\TaskCheckExec\TaskCheckExec.exe|OffisnailContact,-,-,
\Program Files\ChgSuisoku\ChgSuisoku.exe,-

CloseChase 配布先:w-zero3日和さん
推測変換後の追尾変換ウィンドウを閉じてくれるソフトです。追尾変換だけで文章を組み立てられる様になるにはかなりの使い込みが必要で.. 且つそれが役に立つ時って、お決まりの文章を書いている時だったりするんですよねヾ。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

dawnpurpleさん

と、息せき切ってそちら伺いましたのでこちらで書く事があまりなくなってしまいましたが.. 「そぐわない」とはとんでもありません。やはりdawnpurpleさんのまとめ記事が節々で必要と感じる最近です。

久々のdawnpurple'sレビュー嬉しく拝見いたしました^^。LOOX羨ましいですが、Ad[es]もさわってあげてくださいね♪ヾオイ

2007.10.12.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dawnpurple -

取り上げていただいてありがとうございます。
あの記事はes当時の記事なので現在にそぐわない部分も多そうですね。こちらからも同記事からリンクさせていただきます。よろしくお願いします。

2007.10.12.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

ssipaさん

まぁ、なんでしょう。こちらとしても一番嬉しいのはこうして思いを共有できた時です^^。

あまり.. (ry ぼちぼちやっていきます。今後とも宜しくお願い致します。

2007.10.11.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ssipa -

板カキコありがとうございました

>名の通り至って平凡

いえいえ、情報量、内容ともにとっても非凡です
そふとれびゅう、とかとっても参考にさせて頂いてます
これからもよろしくお願いします & 頑張ってください

2007.10.11.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

ssipaさん

ご指摘有り難うございます。一部記事修正の上、そちらうかがいますヾ

>公開に問題ない
とのことでしたのでコメント引用させていただきました。<(_ _)>またお気遣い有り難うございます。「またアイツ適当なコト言って(ry」とツッコんでいただけるのは非常に有り難く。お手数おかけしまして申し訳ありません。

名の通り至って平凡な人間がやってますので逆に勝手な内容掲載あちこち不備がないか心配なところです。

2007.10.10.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.10.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
