FC2カウンター a nomaly's Diary SHIFT 考
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  SHIFT 考  
2007.10.04.Thu 
ctrlswapminiのキーマップ見直しにあたり「SHIFTをロック(キーダウン)する」という事を再考しています。
ShiftLock
配布先 :mee_changの日記~きれそうなわたしの12か月~さん URL

W-ZERO3の様なフロントにSHIFTキーのない端末で、他のキーに割当てる事で「SHIFTロックして複数ファイル/テキスト内の複数行選択からコピペ,削除」のワンハンドオペレートを可能にしてくれた画期的なソフトです。 この“発想”は受け継がれ今では多くのソフトでこの動作がメニューに組込まれています。

利点
・Shiftのロック状態が視覚的にわかる。
・端末内全てのインターフェイスで一様の動作が得られる。
・わかりやすい。


ctrlswapminiを考える
なるほど。言われてみればSHIFTのロック(キーダウン)状態は、日用的に使用する場面も限られてますし、コピペ等一部の動作終了後に解除(キーアップ)してあげれば良い訳で、キーアップコードをいくつかの動作に付加してあげればキーストロークは減りますね。私も結構キーストロークには拘るクチヾ

ctrlswapminiのdefault キーマップにも

raw DOWN VK_SHIFT DOWN VK_RIGHT UP VK_RIGHT # [2] select start
raw DOWN VK_SHIFT UP VK_SHIFT # [5] select end

との記述がありました。今回の試みはこの select end を省略し、コピペの後にくっつけてしまおうというものです。よくよく見ると同キーマップでもコピー,カット動作の後にSHIFTのクリックが記述されており、小笠原氏によって熟考されたものと気付きます。

raw DOWN VK_CONTROL DOWN X UP X UP VK_CONTROL DOWN VK_SHIFT UP VK_SHIFT # [7] CTRL+X
raw DOWN VK_CONTROL DOWN C UP C UP VK_CONTROL DOWN VK_SHIFT UP VK_SHIFT # [8] CTRL+C

しかし、私はSHIFTのロック/ロック解除を1キー(正確には2打ですが.. )に割当てたかったため、慣れ親しんだShiftLockを使っていました。* ここをSHIFTのキーダウン(DOWN VK_SHIFT)に替えコピペの後にSHIFTのキーアップ(UP VK_SHIFT)を付加してあげた場合、当然ですがキャンセルがないのでコピペ動作をしない限りSHIFTのロックが解除されない事になります。そこで先日公開された同ymkikiのメモさんのToggleShiftを割当てることにしました。

 
ctrlswapminiとToggleShift
ToggleShift
配布先 :ymkikiのメモさん URL

実行の都度SHIFTのON/OFFをトグルしてくれるソフトです。このソフトを割当てる事でSHIFTのロック/ロック解除は1キーに割当可能になった上、もう一つ、ちょっとした副次効果がありました。

ctrlswapminiにはデフォルトでキーマップ bell_small というものがありキーマップ bell_normal における小文字での入力を優先するモードとなっています。これまで、切替には内部コマンド command MODECHANGE を別のキーに割当てておく必要がありました。しかしSHIFTのロックはつまりキーマップ bell_small への切替と同じ効果をもたらしてくれますので、command MODECHANG もキーに割当てる事無く、ToggleShiftを割当てたキーを押打する事で大文字/小文字入力を切替えられる事になります。キーマップの簡略化は多少ですが常駐時使用メモリにも影響する様ですし、これはちょっと有り難い^^。

私的実用に向け
ここでもう一度ShiftLockの機能を振り返ってみると、コピペ関連の動作の他に「削除」があります。これも日常非常によく使うアクションで、ShiftLockのメニューから選択する他にBackSpaceでもShiftLockを解除できました。私の割当ではSortInchKeyでクリアキーの動作にSHIFTのキーアップ(keyUp=SHIFT)を付加してあげる事になりました。

キーカスタマイズ、ソフトの選択は個人の責任において自由ですので「視覚的にわかり易い方が良い」という方も多いかと思います。「キーストロークを一打でも減らしたい」という方にとってymkikiのメモさんのソフトは嬉しいものになるかと思います。

試行
SHIFTの機能って他にありましたっけ?というのが一つ。
キーダウンはキーの“押しっぱなし”状態を作りますが、キーアップコードというはSHIFTに限らず結構気軽に割当てて良いものなんですかね?キーを開放するだけですから問題はないと思うんですが..

10.05.Fri 追記
SHIFTロックによる擬似 bell_small 入力は確定前にSHIFT解除してあげる必要がありそうです。
またこの時の英字入力はCapsLock(Fn + Shift)状態でのかな大文字入力になりますね。精査中。

10.06.Sat 追記
どんなソフトを使うかに関わらず、SHIFTロック(キーダウン)状態はその他の動作に影響がありますね。これは致し方なく。例えばソフトキーが効かないなど。適時解除が必要です。

と、SHIFT1キーについて数日。。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
