FC2カウンター a nomaly's Diary Advanced/W-ZERO[es] ボタンキー割当
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2007.09.25.Tue 
こちょこちょ設定を更新中。



文字入力,ダイヤルキーまわりのカスタマイズに特化したctrlswapminiと、ボタン,キーランチのカスタマイズに特化したSortInchKey。他に比類のないカスタマイザビリティを誇る両ソフトの使用にあたり個人が参考にさせていただいた記事へのリンクなど、覚書を残しておきたいと思います。


と.. その前にいくつかのポイントをば。
導入
Multikeyhookを導入し、多重キーフック。起動順序をctrlswapmini→SortInchKeyとする。

2007/08/15 SortInchKey ver.0.5.2                 シアノンとAd[es]の気まぐれ日記

Multikeyhook V0.02'Uにてキーフック順についても解決済。

HYPERモード
こちらで行っていた設定がSortInchKey内部で完結したため、レスポンスも早くとても良いカンジです。

更新履歴

ソフトキー,フロント・サイドボタン
SortInchKey にて
短押 SOFT1 SKTools OffisnailNote
長押 HYPER kyDn:HYPER HYPER⇔CTRL
XiShowIcon
 短押 CTRL KyUp:HYPER+KyDn:CTRL
 短押   KyUp:CTRL
2押 ShowTodayDisp Today
    Ctrl Panel Appli :Desktop START+UP+ENTER *
    ExecMulti Class:2++ 2pp1 *
  2押長 SimpleMenu SetInputMode|7
     
短押 SOFT2 SKTools OffisnailDate
長押      
  2押 PasteHelper2 SetInputMode|7  
    ExecMulti Class:2++ 2pp2*
  2押長      
         
 border= 短押 [es]Silencer    
長押      
       
     
短押 CLEAR ※scan=0x33 * BS + KyUp:
      SHIFT/CTRL/HYPER
長押 One Tap ※scan=0x33 * フォルダ階層切替
2押   ※未割当 *  
     
     
「設定→ボタン」 にて
長押 STmail   W-ZERO3 メール
   
     
※「設定」→「ボタン」→[ソフトキー]にて「ソフトキー動作を使用しない」にチェック。
※ctrlswapminiとの併用時、クリアキーへの割当を有効に使うためにはスキャンコード *を設定する
必要があります。toggle入力時の不審な動作については粗々これで解決するかと思います。

2007/08/05 SortInchKey ver.0.4.6                 シアノンとAd[es]の気まぐれ日記



通話/終話キー
HookKeyHook にて
短押 KTPocketLaunch2  
2押 ShowCallLog  
     
短押 PQzII_Task CLOSE Close
2押 PQzII_Task CLOSE_ALL Close All


Xcrawl 上下左右キー(HYPER Mode*時)
SortInchKey にて
キャプチャ KTCapt + kyUp:HYPER 
   
 
  HOME END
   kyUp:HYPER  kyUp:HYPER
   kyDn:CTRL  kyDn:CTRL
   kyCl :HOME  kyCl :END
   kyUp:CTRL  kyUp:CTRL
     
リセット(確認) PQzII_Task REBOOT

リセット等誤作動されては困るアクションをHYPER + カーソルキーに割当てています。


アクションキー
押し:KyDn=ACTION ,離し:KyUp=ACTION とし*ZERO3Actionと同様の動作をさせています。
アクションキーによるコンテキストメニュー表示の対応状況によるのか、それぞれでのキー設定の齟齬か、長押でコンテキストメニューが表示されない場合、AppCloseを引数 #M で割当てています。
コード ACTION アクティブアプリ条件 アプリ:MobileImageViewer
長押し アプリ実行:AppClose  パラメータ:#M



ダイヤルキー
ctrlswapmini にて
・文字入力,選択,コピー・ペースト系動作はctrlswapminiで行っています。
・2touch,ex toggle kana,ex toggle alphabetと使用しますのでユーザ操作は全て「*」キーからの
 2touchで操作を統一しています。
Ad[es]_Keymap

・TodayでのSimpleMenuダイヤルキー操作のためSimpleMenuParam.txtに以下を追記(Ver. 0.80以降)

-DisableFastDisplayModeOnDesktop=true


・他ソフトでのキーマップは以下で。



SortInchKey.ini
現状での設定ファイルは以下で。


同SortInchKey と ctrlswapminiとの併用について
いくつかの問題点をxianonさんがあげて下さっています。

2007/09/14 SortInchKey ver.0.6.1                 シアノンとAd[es]の気まぐれ日記


詳細な報告は気づいた時にxianonさんのBlogにさせていただく事にして、現状私の設定ではひらがな/カタカナへの割当も行っておりませんので SortInchKey ver.0.6.1,ver.0.6.0使用時共にctrlswapminiとの併用に不都合のないことを書き置きます。公開当初から、またAd[es]発売時から一層精力的に
Ver.Upを重ねられ、お疲れの事と察します。ご無理なさらぬよう、楽しい時に.. とは私の願いですが..
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(10)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

いえいえ。お役にたてたようで何よりです。 もともと淡白な性格をしていますのでまたお話長くならないうちにこの辺でヾ。

>ポケットエディターForceHires
えぇえぇ。こんなBlogを運営してますので、その辺の情報は孔来座亜さんちでしっかりチェックさせていただいております。私にとっては今朝一番のこちらの情報の方が有り難く。今日は良い日になりました<(_ _)>。

2007.10.01.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

追伸

 ポケットエディターは、恐らくQVGA仕様だと思いますので、 ForceHires を使ってVGAにしたほうが使い易いのかもしれません。ただ、フォントは多少お大き目にしたほうが良さそうです。

2007.10.01.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

 大変お世話になりました。お陰様で、「ソフトキー動作を使用しない」の設定で、使用する方法がやっと解りました。

 キーコードを調べるのが面倒なので、a nomalyさんのものを、そのまま使わせていただきました。

 それにしても、もっと多くのキーを自由に設定できるようですが、私の能力ではこの程度で十分です。

 有難う御座いました。m(__)m

2007.10.01.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

追伸:

割当拝見しました。成功したようでなによりです。快適そうですね~^^。

xianonさんのBlog内にコメント含め膨大な情報が蓄積されており、開発の経緯,これまでのご苦労をひしひしと感じます。当エントリ含む一連のSortInchKeyエントリでは、一応現時点でのチェック事項を整理するかたちで多数のリンクを張らせていただきました。現状をササッと理解したい時などに使っていただければと思います。ヾ


追々伸:
またキーコードの話になりますが..
Ad[es]にて「設定」→「ボタン」から「ソフトキー動作を使用する」にした場合、WIN/OKキーを押下した時に発行されるキーコードがソフトキーのキーコード(0x70/0x71)に変更されます。

SortInchKeyでWIN/OKの設定をした場合、SortInchKeyは「WIN/OKのキーコード(0x5b/0x5c+0x75)発行をソフトキーのキーコード(0x70/0x71)に置き換える」という動作をするため、WIN/OKのキーコードが発行されない状況下では、2度押は単に「ソフトキーを2回押した」という動作になるかと。正常に動作させるには「ソフトキー動作を使用しない」にするか、以下の設定変更が必要になると思います。

「ソフトキー動作を使用する」にした場合、今度は逆にSOFT1/2の設定が必要になります。SortInchKeyに「ソフトキーのキーコード(0x70/0x71)発行をWIN/OKのキーコード(0x5b/0x5c+0x75)に置き換える」という動作をさせる事でWIN/OK機能も使えますし2度押の動作も回復します。が、この状況下では2度押長にWIN/OKのキーコード発行が混じってきますので、これがうまくいかないものと思います。解決策はあるかと思いますが、これはSortInchKeyの問題ではありませんので..

と、そんなところで私は上の設定で安定使用させていただいております。

ここら辺、各自の設定状況下で快適な環境が築かれていればそれが何よりでして^^ヾ。ちょっとコメント長くなってしまったかな~というのが気がかりなところです。ヾ

2007.10.01.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

孔来座亜さん

>ポケットエディターPE
お~!動きましたね~。時々表示が乱れることがありましたが、軽快ですね~。マーク保存,カーソルアンダーライン,テキスト整形などよい感じです。対応文字コードはソフト毎様々ですから用途によって、というところでしょうか。もう少し、大容量ファイルなど試用してみたいと思います。

いやいや、試行とご教授有り難うございます。そうするとPocketGrepの方もいけそうですね~。

>SortInchKey
ソフトキーを「利用しない」の設定にした上で、SortInchKeySettingsでWin/OKの短押をSOFT1/2のキークリック、若しくはキーダウン&キーアップに設定することで、通常のソフトキー動作が得られます。 私もここは色々と試しましたが.. 孔来座亜さんはどのような設定です?

>ctrlswapmini
またハマり始めましたw;。もう少々お待ちを。

2007.10.01.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

追伸:

 インストールがちょっとおかしいようですが、これは家計簿はにーでも同じでしたから、旧WinCEバージョンのためなのでしょうね。

 ただ、ポケットエディターPEの良さは、実は安定感です。以前、色々なエディターを試したときに、青空文庫など大きなテキストファイルでも読めたのはこれだけでした。

 酷いものでは、肝心のテキストファイルそのものが変更されてしまいました。私は.txtや.ini、.log等の拡張子にも関連付けして利用しています。

 コピー・ペーストも簡単です。

2007.09.30.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

a nomalyさん、早速の回答有難う御座います。

 画像ファイルは拝見したのですが良く解らなくて・・・期待しています。

 それにしても、ソフトキーを「利用しない」の設定にしておられますが、実際に使用しておられないのですか。或いは、SortInchKey等の設定でソフトキーを使えるようになるのでしょうか。私の環境では、機能し無いのです。

 ポケットエディターPEは「peinstall.arm.CAB」からのインストールですよね。特にコツは無かったと思うのですが・・・考えてみたら、旧エスからフォルダーの単なるコピーでした。

 試してみました。GSFinderで見ると、インストールしたショートカット名やフォルダー名が文字化けしてしまいますね。「PE」等、適当な名前にリネイムして、PE.exeのショートカットをスタートメニューに置くだけです。


  

2007.09.30.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

と、すみません。追記。

孔来座亜さんご使用のエディタ、ポケットエディターPE。高機能そうですし前々から気になっているのですが、私の方で再三インストールを試みましたがどうにも使用できません。exe名の文字化けといい、何かインストールにコツがありますかね?宜しければ教えていただきたく.. ;ヾ

2007.09.30.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

孔来座亜さん

こちらでは初めまして(でしたかね? ^^。こちらこそ、日々拝見させていただいております。

キーマップとキーコードですか.. あまり勝手な理解を書くと、どこぞやからツッコミが入りそうですが..

 キーコードは、キーボードを押した時に発行されるコード(よく見かけるD(Down):** U(Up):**というヤツですね)。これをOSが受け取ってAなりBなりと判断するための“符号”という事だと思います。
 こうして発行されたキーコードがOSに行き着くまでの間にキーカスタマイズソフトや、いくつかの独自割当が可能なソフト介在し、このコードは○○アプリ起動,このコードは別コード発行などと命令を置き換えてそれぞれの動作をさせるものかと。
 そしてキーマップは割当てられた機能の“配置”という事かなと思います。

この辺色んな単語がありますし、私もあちこち参考にしつつ少しづつ勉強しているところですので.. ;

>目下、ctrlswapminiの設定に嵌っています。
いや~、ハマりますよね。同士というか.. 嬉しいです。公開のご要望も非常に。以前はエントリ内に書くと記号が化けてしまうなどの理由から画像アップに留まりました..orz

こちらでも、いくつかお聞きしたい事ありますが、少々ドキュメントの整理をしますので、近日中に。という事で宜しいでしょうか;ヾ

2007.09.30.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜(analyzer) -

何時も参考にさせていただいております。
でも、ひょっとすると書き込みは初めてかもしれません。

 初めまして、孔来座亜です。
また、私のブログの紹介も有難う御座います。m(__)m

 どうもキーマップと言うのが良く理解できません。
 キーコードとほぼ同意義なのでしょうか。
 目下、ctrlswapminiの設定に嵌っています。

 ただ、どう設定したらa nomaly'sさんのような設定に出来るのか、公開していただければ、大変有り難いと思います。
 
 
 

2007.09.29.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
管理人の承認後に表示されます
2009.10.02.Fri .No401 / / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
