FC2カウンター a nomaly's Diary Total Commander&WA2~真虎
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  Total Commander&WA2~真虎  
2006.05.28.Sun 
モバチキさんのレビューを見てTotal Commander for Pocket PCを使用したのでいくつか。これまでGSFinder+for HTC Universal)をマストファイラとして使用していた方は多いかと思いますので、それらの使用感を前提に、私個人の使用感をほんの少しだけ書いておきます。

詳しいレビューはこちら。↓
  written by written by PDA Try & Error モバチキさん
   ・Total Commander
  written by ウィルコムファン W-ZERO3 
   ・2画面操作やZIP圧縮/解凍、FTP接続もできる多機能ファイラー/Total Commander for Pocket

上2つのレビューがとても詳しいので、こちらではあまり書きません。主用途のみのピックアップで。


2ウィンドウ表示状態(左)とショートカットを作成する工程(右)

TC_2vga Total-Commander
Two Window mode           Create shortcut

  ・エクスプローラ中、左画像で囲ったボタンを押すことで上の階層に移動する。このボタンは常に
表示されているのでVGAの狭い画面の中、一番上まで、画面をスクロールさせる必要がない。
  ・ショートカットの作成は「File」→「>>>>>」→「Create shortcut」より行う。ポップアップする画面でファ
イルパスを入力しても良いが、「Tree」をタップすることにより、ショートカット作成ディレクトリのツリー表示がなされる。(右画像)


ファイルのコピー/移動をする工程

WA2_qvga
Copy/Move (Real VGA View)

やはりこういった作業はReal VGAがいいですね。Two Window modeでファイルをドラッグ&ドロップするだけ。すると先程の様にポップアップメニューが表れる。特筆すべきはここから「Copy」or「Move」が選べること。これは便利。
この工程はSingle window mode時タップ&ホールドでポップアップするメニューからも、もちろん可。

他プロパティ画面,ZIP形式への圧縮・解凍,FTP・LANに接続によるファイル操作,レジストリエディットについては上レビューを参照ということで。(...手抜き?いえ、ファイラは“この作業がいかに容易にできるか”です。)


ところで、数日前からRIKENさんのところでキ━━(○▽○)━━!!ていたWisbar Advance2(以下WA2)。
今日は一日こればかりを弄っていました(^^*ゞ。(上画像)
教えていただいたtf_ftrさんのところで早速スキンを拝借してきて、カスタマイズ。もうこんなことを始めたらいくらあっても時間の足りない私。。再構築もままならぬうちから、細かいとこからチクチクチクチクPhotoShop。。こういう事ができるということこそ、醍醐味です。且つこういう事をさせて下さる作者様に感謝。
 <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 
そこここのForumなどからいくらか素材を落としてきて、PQzIIのアイコンも。。本日公開のHTKスキン*1も使用させていただいております。シンプルでとても私好みの素敵なスキンをありがとうございます。

HTK_真虎
真虎 tiger_black

WA2についてはまた後日書こうと思いますが、コレでまた他アプリ幾つかいらなくなりますね|дё)ハァハァ。対応アプリはRIKENさんの先日公開くださったもの*2とaviさんが2004年11月に必須とされていたもの*3。この辺を参考にさせていただいて。私も補足できることを願う。。と。



*1  written by あるデザイナーの雑記@W-ZERO3(改題) tf_ftrさん
          ・真虎入りました~。
*2  written by 【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 RIKENさん
          ・realVGA化+【Wisbar Advance2】アプリマッチング
*3  written by SHINO-BLOG aviさん
          ・PocketPC 必須アプリをまとめておく
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

tf_ftrさん

返答ありがとうございます。何かお手間をとらせているようで。。あいスミマセン<(_ _)>

アイコンですが、すっかりやる気になり、Gzhさんにお伺いをたてたところ、恐れ多くもPQzホームに掲載いただきました。しかし、並べられてみると、なかなか恥ずかしいもので。。もう少し、時間をかけて作ろうかと思っています。(´ω`*)ゝそれと、昨今お世話になりましたお礼に、と言ってはなんですが、貴WA2スキン各バリエーションにマッチするものを考えさせていただこうかと思っていますがよろしいでしょうか?

2006.06.02.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tf_ftr -

そうそう、PQz確認中です。
もう久しく使ってないので、今イチアイコン周り不明・・・
bmpで透過認識しないかなぁ。ウチの機体は全部背景が抜けてない気
がしますけど(;´Д`)ノ
手が空き次第少しずつ攻略してみます。

2006.06.01.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tf_ftrさん
  PQzアイコンその後の動向報告です。と、ちと整理。PQzはWA2などに支配されないヘルパUtilア
  プリなので、アイコンはPQzが専用のものを読みます。(←あってます?)且つ読むアイコンは
  .bmpに限られるようです。それで、PQzがアイコンに使用している画像は全て.bmpでつられている
  のですが、他全て(ソフトキー,メールキー,...用)のアイコンは抜き色#FF00FFを使った.bmpで
  ある中、タイトルバー表示に使う「あ」アイコンだけは抜き色が使えません。なので「あ」アイコン
  の背景は色を入れてあげる必要があり。。貴Tiger-Wスキン限定仕様「あ」は背景SUSにドロップ
  シャドウとか。。

  抜き色使えたら、タイトルバーの色にとらわれないので汎用性は増すのですが..、でも今日は
  間があったので、そんなことには構わず私もtf_ftrさん宜しく仕事中数種アイコンつくってみたり
  w。。伊藤団長のとこにあったwzero3blackテーマでキャプチャしてまたこのエントリ更新したり
  ww。。(やれよ。仕事。(ёД・ \バキッ!

  と、そんなところでコメント長々書いてしまいましたが、間違い,勘違いご指摘ください。<(_ _)>

  P.S WisBar Advance2 Skin Editor気になりました。WAD入れました。♪

2006.05.29.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tf_ftr -

(コメントの方、ありがとうございました)
抜き色に関しては、プログラムによって色判定がマチマチなので、
私も確認しながらの作業です。基本はどれも一緒と思います。
あと忘れてましたが、WA2の場合はPNGフォーマットじゃないと
抜けないです( ;´Д`)ノ
(↑PNG-24でもPNG-8でもOKです。)

減色方法はPhotoshopの場合、「Web用に保存」→「透明部分」にチェック入れが
一番お手軽です。減色の細かい方法は、うーん。「割り付け」で16色程度で
いいんじゃないでしょうか。ええ、臨機応変♪

RGBの点は特に気にしなくてもいいと思います。「Web用に保存」で最適化され
ちゃいますので( *‘∀‘ )ノ

2006.05.29.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

RIKENさん
  あいえ、色々と情報提供いただいてる身ですから、お力になれることがありましたら、って
  ヾ('o'ヾ('o';)ナイナイナイ 茶々入れさせていただきます。一人ボケツッコミ専門で。(^^*ゞ

tf_ftrさん
  Σ ゚ロ゚ プロのアドバイスありがとうございます。さっそく...あ、この種のものってみんなそうですか?
  PQzアイコンは.bmpだったのですが、抜き色って、プログラム側が「この色は抜き♪」というように
  読むものかと思っていました。貴スキンは全てGIFですが、背景透明色でも読むんですね。v-352
  過程で一度RGBになると思うんですが、減色方法など、指定がございますか?

  あー、なんか、嬉しいですね。こういうの。
  

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tf_ftr -

RIKENさんから嬉しいご紹介が入ってますが(笑)
抜き色の扱いは中々難しいので(1ピクセルの枠を入れれば大抵抜けます)、
背景に透過色を置いた「透過GIF」が手軽でおすすめです。
PQzアイコン公開、いいじゃないですかぁ。元の著作権を考えると「風」にした方が
いいかと思いますが、アイコンって(作れない方にとっては)貴重です。

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from RIKEN -

手を差し伸べていただけるだけで助かります(*゜ω゜)
助言をいただくことで、自分の中の問題も絞れますし。
いらぬお世話、大歓迎ですので、今後とも宜しく(笑:←他力本願)

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tf_ftrさん
  わざわざご訪問くださって、どうも有難うございます。<(_ _)>
  いえ、soliptさんも仰ってましたが、私ももっと早く巡り会いたかった。。(^^*ゞ

  >PQzのアイコンはかなり実用性高そうです。
  いえ、貴Tiger-Wスキン限定仕様ですがねw。PQzでは他のアイコンに使用している抜き色#FF00F
  Fが使えませんでしたので。。どなたか使いたい方がいれば...なんて高のぞёД・ )ノ)゚3)゚∴ベキブハッ

  細かいところに気づいてくださってありがとうございます。w

RIKENさん
  今回は有力な情報のピックアップまことにありがとうございました。
  2nd機、私も欲しいですよ。。なんせ遊び倒しても週明けには使えないと話にならないですから。。
  tf_ftrさんのところにもちょくちょくアソビび行かせていただきます。またそちらでw。

  P.I の件では、お力になれず、すみませんでした。<(_ _)>
  早とちりと、いらぬお世話、気をつけなければいけませんね。。(苦笑 ;

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from RIKEN -

WA2メイン調教に挫折したRIKENですorz
トラバ、ありがとうございましたヽ(´ω`)ノ
これからも引き続き(?)2nd機でお遊び調教
していく予定です、時間の許す限り(;´ω`)ゞ

tf_ftrさんのweblogは何気に琴線を爪弾く
エントリがあがりますので、ご用心下さい(笑)

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tf_ftr -

ダブルTB大変有り難うございますo(_ _)o
また、中々使い易そうなタスクバーですね!PQzのアイコンは
かなり実用性高そうです。
WA2スキンもHTKスキンもご自由に料理しちゃって下さい。
WA2は調教次第ですが、結構楽しく使えますよ♪

2006.05.28.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
