FC2カウンター a nomaly's Diary WILLCOM W-ZERO3購入
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  WILLCOM W-ZERO3購入  
2006.01.20.Fri 
zero3WILLCOM W-ZERO3を購入。
使用感を書こうと思う。ぼちぼち更新していくつもり。しばらくこればっかりになってしまいそうだけど。。(゚ー゚;A

最近携帯関係各ベンダーさんからフルブラウザ搭載の端末が続々発売されている。

そんな中、キーボード+タッチパネル,Windows Mobile5.0搭載,OfficeドキュメントのPCとの共有,
PHSと無線LANのデユアル通信機能なんて、そこここで話題になっているW-ZERO3。

◆WILLCOMデータ定額
例えばDoCoMoの場合、端末にフルブラウザは搭載
zero3_2してても行うパケット通信は定額プランの対象外なんてことがある。そうするとアプリでフルブラウザを購入して使用したりするわけだけど、もうそんな必要はないわけだよね。

◆キーボード+タッチパネル
最初この端末を手にした時は、親指でキー操作なんて、新しいテクを身につけなければならないのか。。なんて危惧したりもしたけれど...使ってみると、全然!こっちのが速い。この感想は人によるかもしれないけれど、私は携帯で「お」を打つのに「2」を5回プッシュするのがうっとおしかったクチ。

思ったよりすんなり馴染んだ。

タッチパネルは指でも結構イケる。ダイヤル発信も問題ない。
「それでもちょっと」という方にはこんなスタイラスが発売されてた。↓

フィンガースタイラス  True Tip フィンガースタイラス

◆OfficeドキュメントのPCとの共有
そろそろいろんな端末がOUTLOOKとのアドレス共有は謳っているけど、大概メーカー開発の端末独自のソフトを介して行うよね。コレってば意外とつくりがショボかったり、そのつどソフト起動して「Link」ボタンを押さなければならなかったりするんだけど、

ZERO3に搭載されているMSActiveSyncは母艦に端末を接続しただけで、自動更新してくれる。

更新アイテムも「OUTLOOKのアドレス帳とメモ、このフォルダの中のこのEXCELファイル」なんて選択できるから、かなり良い。iPodのときもそーだったけど、最初は「手動で更新したい」なんて言っていても、最後は「自動のほーがいいですよ♪」

私的には、前端末から、手放せない機能となってしまったのが手描きメモ機能。

PDAからこの端末に移行した方には当たり前の機能なんだろうけど、私に言わせればケイタイにこの機能があるから、ちょっとした待ち時間なんかに、メールを読み返してるついでに、メモを見返すわけで。OUTLOOKのメモにもWordにも描ける今回の手描きメモは◎♪♪

◆フルブラウジング
私はこれまでFOMAでjigブラウザなるアプリを購入し、ブラウズしてたんだけど、ZERO3に替えての感想は、通信速度口承は、DoCoMo:384kbps,WILLCOM:256kbpsであるが、大差ない。(IEの読み込みゲージのせいかもとも思うけど。。(゚ー゚;A
jigはRSSなんかの機能を追加できたり、キーボードショートカットをかなりカスタマイズできたり、それなりに利点もあったんだけど、ZERO3に替えて、何より嬉しいのはFlashサイトが見れること。

Flashのほかにも複雑なjavaやSSLにも対応してるから、閲覧できるページはかなり増えた。
(銀行口座や、クレジットカードの個人ページなど..)。

操作もヘタにショートカットでなんとかしようと思うよりも、最初からスタイラスペン持って挑むから、そんなにストレスはない。

◆PHSと無線LANのデユアル通信
自宅に無線LANを導入してるなら、自宅にいるときはそっちでブラウジング。より早くNetできる。

例えばこの機能をつかって、Skypeなんかもできる。Skypeで無料通話、以前から始めたくていたけど、入力デバイス(マイクやカメラ)を買うのに躊躇していた私にとっては一石二鳥♪

一つ難点は例えばDoCoMoでいうマルチタスクのような「Netしながら、○○しながら通話」といった機能がないこと。こればっかりはかなりイタイ。天気や株、乗換時刻表などの常駐系ソフトを入れて定期更新なんかもするから、データ通信中に電話が受けられないとなると、留守番電話サービスに接続される回数は増えるのかも。。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
