FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 Agenda Fusion&Pocket Informant
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.05.22.Mon 
というわけで、Agenda Fusion(以下A.F )を試用していました。正直このソフト、試用してすぐに「お!これは!」という手応えがあり、単体でレビューなど書くつもりでかなりマジになって弄ってました。
が、試用中どうしてもその試用感をPocket Informant(以下P.I )と比較してしまうため、やっぱり比較記事を書いてしまいました。(^^*)ゞ
と、いうことで。。


月間表示
AF_M_move PI_M_move
Agenda Fusion             Pocket Informant

 ・どちらも特定の日をタップで詳細表示on/off切替。詳細表示された予定をドラッグ&ドロップで予定日
  の変更ができます。
 ・とにかくA.F の何が気に入ったかって、それは予定表各ビューにTask(仕事)が表示されることで
  しょう。超過したTaskは赤字(設定可)で、完了のチェックを入れない限りいつまでも表示されます。
PI_MtoP ・また、この画面でP.I は、複数の日付をドラッグすることでその
  期間のみの予定表示ができます。(→)
 ・カラー設定について。とても私的な事ですが、どーもPIMアプリ
  デフォの原色系のカラースキームに落ち着かない私は、カラー
  設定が詳細にできるととても嬉しいわけでして。。(^^*)ゞA.F に
  はデフォで「outlook」,「sandy beach」,「metalic blue」の三種
  のスキームが入っていました。画像のA.F は「outlook」カラー
  スキームを適用しております。
 ・P.I はインスコ後、\Program Files\WebIS\PocketInformanyフォ
  ルダ下にColorSchemes.cabが入っておりますので、これを実行
  することで実に24種のカラースキームが追加できますね。しかし
  どれも原色系なので、やはり私は自作ですが。。
 ・二つの月間表示画面を見比べて、何故A.F の方がこじんまりと
  しているのかと考えてみたところ、日付のフォントサイズがA.F
  のが大きい!且つ、設定不可。しかも表示する週がP.I :5週に
  対しA.F :6週。これも設定不可。う~ん。


週間表示
AF_W_move PI_W_move
Agenda Fusion             Pocket Informant

 ・ここでも予定をドラッグ&ドロップで予定日の変更ができます。
 ・P.I は日付上部にAppointment Bar(予定バー:表示Yes/No設定可)がありますので、ここで時間の
  変更もできます。ポップアップで変更後の時間が表示されるのも嬉しいですね。
 ・A.F はここでもTask(仕事)表示。嬉しいですね。
 ・双方ともPast Appointment(完了した予定)の表示効果は設定で変えられますね。


日間表示
AF_D PI_D
Agenda Fusion             Pocket Informant

 ・A.F はメニューバー中A.F アイコンの隣のボタンをタップで表示時間単位を1時間,30分,15分,
  10分,5分から指定できます。
 ・P.I は「New Entry Bar」を表示しておくと、バー右端の緑の矢印をタップする毎に表示時間単位を1時
  間,30分,15分,10分,5分と変えられて便利です。
 ・P.I は日付上部にAppointment Bar(予定バー:表示Yes/No設定可)があるので便利ですね。
 ・双方とも指定時間をドラッグしてメニューから予定登録ができます。
 ・双方とも予定項目をドラッグ&ドロップで時間の変更ができます。
 ・A.F は上部年月日をタップで日にち指定(カレンダー)パネルがポップアップします。あまりキーボード
  を開きたくない私は、ここで時間指定予定を登録してしまいたいのですが、日にち指定をする際にカ
  レンダーが表示されると少し嬉しかったり。
 ・P.I は上部年,月,日をそれぞれタップすることで日にち指定メニューがプルダウンします。
 ・双方とも関連付けたアイテムはアイコン表示されます。

Today
AF_Today
Agenda Fusion

 P.I になくてA.F にあるのがこの画面。たしかさいすけにもこの画面がありましたかね。こちらは通常
 のToday画面で背景に使用している画像をフィックスしたかたちで表示してくれます。この画面から
 AppointmentやTaskの追加ができますが、このビューと共にToday画面の情報を表示したいから
 Spb Diaryなどがあるのにな。というのは私見です。

 ・キャプチャもしんどいので予定表についてはこのへんで。。(*゚Θ゚)=○)。_+)☆


連絡先
AF_Contact PI_Contact
Agenda Fusion             Pocket Informant

 ・A.F の各連絡先の幅は変えられなさそうですが。。P.I のほうが見やすいですかね。までも指タップに
  はよいのかも。。
 ・TK109さんの以前のエントリ*1を参考に、連絡先のカテゴリーを既存のものにプラスして五十音順の
  ものと、複数登録しておくと便利です。ZERO3では面倒なので、Outlookで「“既存の分類項目”,
  あ行」といったカンジ。


メモ
AF_Memo PI_Memo
Agenda Fusion             Pocket Informant

 ・どちらにもリマインダー機能はありますが、A.F はAlarm Notes,Expired Alarm Note(超過分)として
  分別表示。P.I はアイコン表示してくれます。
 ・A.F には「Insert Power Text」,「Insert Contact Info」ボタン af_power text があって、指定の文字列,連絡先
  テキストを挿入できますね。
 ・A.F にはマーカーボタン af_marker text がありますね。
 ・A.F にはWord/Notes(.doc,.dot,.rtf,.txt),Excel(.wls),PowerPoint(.ppt),CodeWallet(.cw5)ファ
  イルへのリンク挿入ボタン af_link がありますね。
 ・P.I には「Choose Contact」ボタン pi_contact_memo があって、指定の連絡先を挿入できますね。
 ・P.I には「My Text」ボタン pi_my text *2があって、指定の文字列を挿入できますね。
 ・P.I にはカラーテキストボタン pi_coler text がありますね(Type時のみ有効)。
 ・P.I にはインデント挿入/解除ボタン pi_indent がありますね。
 ・P.I には段落設定ボタン pi_段落 がありますね。

  各種メモ,メモ管理アプリとの連携は以下のようなところでしょうか?
標準メモ
(.pwi)
A.Fメモ
(.pwi)
P.Iメモ
(.pwi)
PhatNotes PhatPad
(.pmi)
preview edit preview edit preview edit preview edit preview edit
Agenda
Fusion
× × × ×
Pocket
Informant
× PhatPad
起動
sync edit sync edit sync edit sync edit sync edit
Outlook
PhatNotes
から
export
× ×
PhatNotes
Desktop
PC
import
import import × ×
PhatPad
Desktop
PC
× × × × × × × ×

 ・外部メモアプリを使用せず、A.F のメモを即座に起動したい場合は
  \Program Files\Agenda Fusion\FusionNewNote.exeを実行。
 ・外部メモアプリを使用せず、P.I のメモを即座に起動したい場合は
  \Program Files\WebIS\PocketInformant\PIAlarmNoteCreate.exeを実行。
  若しくはプログラム→Informant Utils→Create Alarm Noteを実行。
 ※A.F ,P.I のメモで書いた装飾文字はOutlookでSyncすると装飾が消えてしまいます。


その他.1 メニューバー
  P.I は「Settings(設定)」→「Interface: General(インターフェイス:全般」中「Main Menu Style on Start
  (メニューの表示スタイル)」項,「Summary Menu Style(サマリーメニューの表示スタイル)」項で、
  メニューバーにWM5タイプのソフトキーを使用するかクラッシクメニューバーを使用するか指定でき
  ます。且つ「Left Soft Key Menu Action」項で左ソフトキーの動作を「Next Tab(次のタブ)」,「New
  (新規)」,「Category Filter(カテゴリーフィルタ)」,「Context(コンテキスト)」,「Customize(カスタマ
  イズ)」から選ぶことができます。慣れてくればこれも便利な機能ですよね。
PI_Softkey PI_Classic
Soft Keys             Classic Menubar


その他.2 Spb Diaryとの連携
  あまり記述してあるところが見あたらないので一応。。
Spb_PIM
   Spb Diaryの「Options」→「General」「Common」タブ中、「Integrated with:」項で連携するPIMアプリを
   選択できます。連携すると各PIMアプリのカテゴリーアイコン*3がSpb Diaryに表示される他、Spb
   Diaryから「Open ○○」「Edit ○○」で直接PIMアプリの指定項目を開くことができます。


その他.3 リアルVGA化
  いずれにせよリアルVGA化したほうが見やすくなりそうですね。*4


*1 参照:written by TK-BLOG tk109さん Pocket Informant Tipsその1(不定期連載^^)
*2 参照:written by TK-BLOG tk109さん Pocket Informant Tipsその2(不定期連載^^)
*3 参照:written by MetLog metroさん PocketImformant アイコン表示化
*4 参照:written by ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」 nurikabe-majinさん
              リアルVGA化による検証 PocketInformant2005

  当エントリに限ったことではありませんが、自身の理解のために記事を書いているところもあります。今後内容を修正する可能性は十分あります。まちがいなどありましたらご指摘いただけましたら幸いです。

  試用数週程度でレビューなど書くのも気がひけるので、とはいえ高機能の故あってかPIM系アプリ、特にA.F などはなかなかレビューも見かけないのでW-ZERO3 Software記事よりいくつもリンクをはらせていただいた、はぐはぐリナザウ(ザウぽん+)さんにキャプチャ画像をアップさせていただきました。wikiですので、殊勝な方にテキストなど書いていただければ。と思います。(^^*)ゞ
・・・・Agenda Fusion

  P.I の使用方、設定の詳細についてはボビーさんの書かれたBobby's W-ZERO3 -Pocket Informant 2005 Review-がとても詳しいので是非一読ください。

  なにやらチカチカとコウルサイ記事になってしまいましたが...、わざわざ仮想スケジュールを組んでフィルタリングしてたりもしますが...フゥ(´ロ`')o、結局私はこのままPocket Informantを使用しそうです。それでもせっかくなので、期限までA.F も試用してみますかね。...ξノ¨

06.05.22 “比較”を意識し、幾分内容を追加しました。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

調子にのって、いつも記事を拝見させていただいてる方々にTBを送らせていただきました。

記事にリンクを貼る以上、TBしたほうがいいのかな?と思いつつ、
毎度私などが送ったら失礼かな。。

などと躊躇してしまう私です。(^^*)ゞ

2006.05.19.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
