FC2カウンター a nomaly's Diary ctrlswapmini -a nomaly's Keymap-
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ctrlswapmini -a nomaly's Keymap-  
2007.10.08.Mon 
私用 ctrlswapmini キーマップを公開します。

anomaly_kymp.txt


長々力説した割りに.. 色々と、ご理解の上で使っていただくものになってしまいました;ヾ 好みに書き換えご使用下さい。改善案などご指摘いただければと思います。
お使いいただきたい方
私は最初、拡張かなモードからこのソフトctrlswapminiへの入門を果たしました。tom_katさんの記事を参考に、 通常のトグル入力でも逆トグル自動送りがあるだけで、文字入力の快適性は格段に上がりますからねヾ。 当時は作者小笠原(oga)氏のキーマップoga_keymapを使わせていただいておりました。 このモードでの入力に慣れて行くにつれやはり2タッチでの入力に興味が沸き、少しづつ個人用キーマップの作成を始めました。既に親指が慣れていたこともあり全キーマップで[*]キーからの2タッチにユーザ操作を割振り、* また、このソフトに巡り会うまで私は後に書くような経緯を辿っていましたから..ヾ 2タッチでの文字入力にまだ慣れぬうちは、いつでも通常のトグル入力に切替えられる*事が必須でした。 このキーマップはそういった私のちょっとした奮闘の痕跡のようなものですから、同じように、ポケベル入力,ctrlswapminiが初めてという方などに使っていただければと思います。 そしてこのソフトを好きになってもらえたら、これに代わる喜びありません。


導入
1. anomaly_kymp.txtをダウンロードし、マイデバイス内任意のディレクトリに配置。
2. 「プログラム」よりctrlswapminiを実行し、「Keymap読込」から当anomaly_kymp.txtを指定下さい。
※注意
「ニコタッチ風」へのチェックは外して下さい。
全ての機能を使う為にはToggleShiftSetInputModeを\Program Filesフォルダに置く必要があります。
本キーマップからの入力モード変更は、WithATOK等で変更を制御している場合正常動作致しません。

指針
全キーマップでユーザ操作関連を「*」キーからの2touchに統一。
かな/2touch入力共に、記号は基本的にダイヤルキーにプリントされている位置に割当。
 残りは「#」キーに。

かな/2touch入力共に、括弧関係は「0」キーと「0」キーからの後変換に。
入力を快適に行うため、各モード上下左右のイメージを配置に適用しています。

以下に、が上下左右方向のイメージを持つ機能,記号。が要となるキーマップの変更。

 
全モード共通 [*] からの2touch ユーザ操作
*1 Before cursor *2 CTRL+A *3 ToggleShift
*4 CTRL+X *5 CTRL+C *6 CTRL+V
*7 After cursor *8 TAB *9 CTRL+Z
** RETURN *0 Keymap NF_Navi *# Keymap Toggle
Before cursor:raw DOWN VK_SHIFT DOWN VK_CONTROL DOWN VK_HOME UP VK_HOME
UP VK_CONTROL UP VK_SHIFT # [1] before cursor
After cursor :raw DOWN VK_SHIFT DOWN VK_CONTROL DOWN VK_END UP VK_END
UP VK_CONTROL UP VK_SHIFT # [7] after cursor
ToggleShift
SHIFTロック/解除を行います。
・範囲選択/解除が可能です(クリアキーにもSHIFTのキーアップを加ると便利かもしれません)。
・大文字/小文字入力切替を行います。(確定前にSHIFT解除の必要有。英字はCapsLock状態での
 入力になります。)                                          【SHIFT 考】
Keymap Toggle [*][#]
2タッチモード時は拡張アルファベットへ、拡張アルファベットモード時は2タッチへとモードをトグル切替します。


拡張かなモード
基本的にはW-ZERO3標準の入力方法と変わりません。
このモードでの入力中に2タッチモードへと移行したい時は[*][#]と押して下さい。*1
W-ZERO3標準の入力に比べダイヤルキーで入力できる記号が増えています。
・ダイヤルキーにプリントされている記号がそのまま入力可能です。
・括弧関係は[0]キーでわ行の後に。他はanomly_kymp.txt 220行目以降を参照下さい。
*1. ここで切替るモードを「拡張かな」にしたい方は、anomly_kymp.txt 697行目
「command KEYMAP '\x0'」の記述を 「command KEYMAP '\x5'」に書換えて下さい。


拡張アルファベットモード
基本的にはW-ZERO3標準の入力方法と変わりません。
このモードでの入力中に2タッチモードへと移行したい時は[*][#]と押して下さい。
記号の入力方法は拡張かなモードと変わりません。
同様にanomly_kymp.txt 220行目以降を参照下さい。

 
2タッチモード
このモードでの入力中に拡張アルファベットモードへと移行したい時は[*][#]と押して下さい。
このモードでの入力中に拡張かなモードへと移行したい時は[#][#]と押して下さい。
記号は以下のように割当てました。後変換は入力後[*]を押して下さい。
2タッチモード [0] からの2touch  わ行,括弧
01 02 SPC 03
04 「( 05 06 」)
07 [<{ 08 09 ]>}
0*   00 0 0# 半英

2タッチモード [#] からの2touch  記号
#1 、, #2 。. #3 ー~-
#4 !! #5 ?? #6 \$
#7 | #8 +-= #9 &%#
#* Tab #0 ・' ## Keymap 拡張かな

ニコタッチ*との互換性
ダイヤルキーの押下後、2打目に[0]キーを押す事で半角数字の入力が可能です。


NetFront Navigationモード
1 CTRL+N: 新規タブ 2 Home 3 ToggleShift
4 Ctrl+←: 戻る 5 CTRL+B: ブックマーク 6 Ctrl+→: 進む
7 CTRL+D: タブを閉じる 8 End 9 CTRL+T: タブ切替
* ユーザ操作 0 Keymap 2タッチ # Keymap 拡張アルファベット


現状残る課題
 ・“~”の全角が挿入できません。 KANA SHIFT ^ ASCII SHIFT ^ ASCII ^ と試行しました。
 ・“!”,“?”などの全角が挿入できません。
この点については半角文字でも入力すればAtokが全角の変換候補をだしてくれますので、今のところさして支障はありません。
 ・“ ' ”が挿入できません。原因わからず。割当は ASCII SHIFT 7 となっています。

どなたかご理解ある方にご教授願えればと<(_ _)>。

NetFront 3.4 TP版
現状ではWM6未対応なので設定は保管し、しばし様子見。

a nomaly's Keymap
a_nomaly's_Keymap
SS用意しました。DLして携帯すると良いかも知れません。
 
余談
 以前に何度か導入を試みた際、頭では片手での文字入力における2タッチの有用性を理解しつつも、 もともとさほどポケベル入力に馴染みがなかったため“ベル打ち”自体がなかなか慣れなかったこと,漠然と「女子高生じゃぁあるまいし」などと思ってしまっていたことから本格導入に至らなかった経緯があります。
 まぁしかし、考えてみればその“ベル打ち”も、当時の女子高生とて今や相応の歳になっているでしょうし.. ポケベルその物をすっかり目にしなくなった昨今、「我々と、その前後数世代が“ベル打ち”をせず他の誰がそれをしようか」なんてヾ、思ったりもしました。社の後輩にctrlswapminiの存在を尋ねられ、(少し得意げに?w)答えてしまったことも動機の一つではありますがヾ。 最近の携帯電話には2タッチでの入力モードが搭載されている事も多いようで.. このソフトにのめり込む程に「これも一つの文化」と考える様になりました。

 最近では2touchでの入力にもすっかり慣れましたので、拡張かな/アルファベットモードでの[#]からの記号入力にも2タッチモードのものを使用し、拡張かなモードへの移行も一致させています。

anomaly_kymp2.txt


便利なソフトの公開、有り難うございます。



紹介記事を書いていただきました。有り難うございます。
環境設定
ctrlswapmini                                          小人閑居為不善
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

孔来座亜さん

お~。ここら辺のカスタマイズを始めると抜けられなくなるctrlswapminiです。同士ができてこちらとしても、とても嬉しいとこですよ^^。

リンクもありがとうございます~。使用頻度の高いアクションも人によって異なるものですね~。

2008.01.09.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜(analyzer) -

 今回、a nomaly さんの作られたキーマップを基に、私なりに自分が使い易いように変更させていただきました。

 また、私のブログでも紹介しているのですが、よろしかったでしょうか。事後報告で申し訳ありません。

2008.01.08.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

孔来座亜さん

こちらからも紹介記事へリンクさせていただきました。上2記事に限らず、折に触れ数度にわたり紹介いただき、ありがとうございます<(_ _)>。

2タッチでの記号入力についてですが“キープリントとの差について”ということでよろしいでしょうか?特に理由はありません(汗;
拡張アルファベットモードではトグル入力の性質上キープリントと同じ割当にすることが妥当と考えましたが、2タッチモードではできるだけ打鍵数を減らすため私が良く使う記号を#・1から配置したにすぎません。
#・1からの後変換に多くを割り当て打鍵数が増えてしまう事が気になったということでしょうか..

もしも気になるようでしたらbell_normalの#部分をext_alphabetの該当箇所に変えるというテもありますが.. 返答として質問の内容に添えてますでしょうか.. ;ヾ

2008.01.07.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

a nomaly さん
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

 実に使い易いキーマップですね。お蔭さまで、QWERTYキーボードを引き出す事が無くなってしまいました。

 ところで、1つだけ気になった点があります。
長音「ー」ですが、キーの表記からは、#・1だと思うのですが、何故か#・3でずらしていますよね。「、」と「。」も同様です。

 深い理由があったのでしょうか。

2008.01.06.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

孔来座亜さん

明けましておめでとうございます。度重なる紹介非常にありがたく。

実は私もこのキーマップでは [あ] と [_1] しか使っておりません。使い込まれた末、孔来座亜さんが同様の設定をされていると知るととても嬉しいところです^^。

2008.01.06.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

またまた、私のブログで紹介させていただきました。

2007.12.26.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜(analyzer) -

 お久し振りです。
 
 今回、「ToggleAto1」という入力モードを [あ] と [_1] の2つに限定する常駐プログラムを導入しましたら、ダイヤルキーでの2タッチ入力が、実に使いやすくなりました。

 またまた、anomaly_kymp2が使いやすくなりました。フルキー無しの、より小型アドエスが、ますます欲しくなりました。

2007.12.14.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

孔来座亜さん

ご紹介有り難うございます。いやいや少しは役にたてたかなと、非常に嬉しいところです。

実際には、何か独自の配列を考案した訳でもありませんし、これまでのキーマップ作者様のものを参考に、個人用に指が動き易いように配列を整理した程度のものですヾ。モノがシンプルなだけに本当はもっと簡単な手引き書程度で済ませたかったんですが、入れ込んでしまったようでヾ

好みに改造いただく中で「ちょっと便利」を見つけたら、またお知らせいただけましたら有りがたいです^^。

2007.10.24.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜 -

 済みません。
 それにしても、余りに素晴らしい感動的な設定ファイルなので、勝手に、私のブログで紹介させていただきました。

http://analyzer.cocolog-nifty.com/bottle/2007/10/post_98c0.html

2007.10.23.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜(analyzer) -

追伸、NetFrontは使っていないので、その部分は削除させていただきました。

2007.10.23.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 孔来座亜(analyzer) -

お久し振りです。
 以前から、このページを読んでいたのですが、なかなか上手く行かずやっと成功しました。注意書きにあるように、「ニコタッチ風」のチェックを外すのですね。

 単なる、2タッチと違い、様々な記号なども入力できて便利です。
 益々、QWERTYキーボードの必要性が薄れてきています。
 次の[es]では、ダイヤルキーだけの小型折り畳み式モデルが欲しくなりました。

2007.10.23.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tom_katさん

ですね~。[es]発売から1年、多くのソフトが飛躍的なVer.upを遂げクオリティの向上を改めて有りがたくを感じる最近です。

2007.07.20.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tom_kat -

一度使うと絶対手放せないソフトのひとつですよね^^

2007.07.19.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
