FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 メール W-ZERO3 Mail Filter&SandR
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.04.27.Thu 
つまっちさんのところで、ももたろさん作メールアプリの便利な使用方を知ったので、いろいろと、いぢっていました。(今さら?)各ソフトの選択理由になるのは私の場合以下のようなところでした。。

W-ZERO3 Mail Filter括弧SendNow
・PDXメールを指定フォルダに自動振り分け
 したい場合。
・未読メール表示:設定ファイル記述
 [setting]shownoread=1
  ・メール作成画面で「送信」を押すと、
 そのまま「送受信」も行ってくれる。
・pdxアカウントで一発「送信」したい場合。
   
       
kickmai SandR
  ・メールの振り分け機能が不要な場合。
・未読メール表示:コマンドラインパラメータ
 指定 /noread
  ・標準メールソフトの「送受信」を行う。
・pdxアカウント以外でも送受信したい場合。



ここから先、かなり特定条件下での用途のための記事になりますし、知っている方は早々にやってらっしゃることと思います。(^^*)ゞ

【前提】
 ・ケイタイ宛メールをケイタイで扱えればいいや。

【やりたいこと】
 ・Spb Diaryを使用していてTodayにUnread Messagesを表示させたいため、
  いずれかのアカウントの受信トレイにメールを逗留させておきたい。

 ・pdxアカウント下の受信トレイにはメールを逗留させておけないので、
  別アカウントの受信トレイから一発「送信」したい。

 ・できれば...pdxアカウント以外のアカウントから「送信」した時も、
  返信先はpdxアカウントにしたい。

 ・ZERO3宛に届いたメールをPCからも返信したい。


おかげさまで、かなり(#゚Д゚)マンドクサいことになっていますが。。

以前はこのような設定でメールを扱っていたのですが、これだと、pdxアカウント以外のアカウントから返信をする際、そのメールの返信先が、当然ですがそのアカウント(非pdxアカウント)になります。私の場合、ここで新たにメールアドレスを作成したのですが、そのことに少し納得がいっていませんでした。。が、ふと。

自分のpdxアカウントサーバのメールって、自分でPOPできるんですね。

 1.ということで、「新しいアカウント」を自分のPOP取得設定に。取説P2-46
Mail2 Mail
   ユーザー名とパスワードは「オンラインサインアップ」から「現在の設定確認」で見る事ができます。
   「設定」→「個人用」タブから「Eメール」で「サーバーから削除する」のチェックを外しておきましょう。

 2.さて、この状態ではpdxアカウントと、POPで取得するアカウントにメールがダブりますし、
   未だ「送信」ボタン一発では送信できません。そこで、

W-ZERO3 Mail Filter  と  ◇SandR

   私の場合wmf.iniは以下のようになりました。

 [setting]
 alreadyreadonly=0
 basefolder=POP3
 auto=1
 openfolder=POP3\受信トレイ
 openfolderwhenempty=POP3\受信トレイ
 openlastfilterfolder=1
 shownoread=1
 showdir=0
 [target]
 folder=070********\受信トレイ\受信済みアイテム
 [POP3\受信トレイ]
 pattern=0:

   各ソフトの設定ファイルの意味については作者、ももたろさんがこちらで紹介して下さっています。
   特に未読、既読関係なくPOP3アカウントの「受信トレイ」に移したかったので、alreadyreadonly=0 。

   これで全てのメールはPOP3アカウントの「受信トレイ」に集まることになりました。
   受信メールは一度POP3アカウントの「受信トレイ」にダブルことになりますが、

   次回送受信時に
pdxアカウントサーバの状態にリンクするので、都合よくダブった分は消えます。


 3.さらに、sandr.iniの [setting] account=POP3
              [exec] before=\miniSDカード\Program Files\wmf\wmf.exe

   とします。pdxアカウント以外のアカウントの送受信をしたいのでSandR。
   accountオプションを設定してしまうとafterオプションとnoreadオプション
   は無視されるのでbeforeにW-ZERO3 Mail Filterを設定。

 4.あとはsandr.exeを任意のボタンに割り当てて、どんな状況からもボタン操作で一発「送受信」。
   おまけに大概W-ZERO3 Mail Filterの方が「送受信」より早く動作終了するので、「受信トレイ」に
   メールがダブることもなくなりました。

 5.ついでに「オンラインサインアップ」でメールを別のメールアドレスに転送措置をとっておけば、
   PCからも返信可。こちらは、返信先アドレスを設定できることが多いかと思いますので。。
   このへんから探せばなんなく色んなことのできるWEBメールサービスを見つけられるのかな。。



コメント欄にも書きましたが、その後、上記方法で自分のpdxアカウントサーバのメールを自分でPOP した場合、おそらくWillcomメールサーバの仕様かと思いますが、「サーバーから削除する」のチェックを外しておいても、pdxサーバのメールが受信後数日で消えてしまうことが確認されております。

現状、私はそれであればと自分でPOP したメールはSpb Diaryに表示するためだけのものとして使用し、pdxアカウント宛のメールはアカウント内に各種フォルダを作りW-ZERO3 Mail Filterで振り分け保存しております。この辺は、理解ある方に設定の一部を流用し、改善案を見出していただければと思います。
※W-ZERO3と消えるメールの謎については以前のエントリも参照下さい。

追:Gmailサーバに転送しPOPしたメールは一度しか見れません*が、上記PCからの返信用として使用
  した場合、返信先アカウント自体をpdxアカウントに変えられるので便利です。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

その後、上記方法で自分のpdxアカウントサーバのメールを自分でPOP した場合、おそらくWillcomメールサーバの仕様かと思いますが、「サーバーから削除する」のチェックを外しておいても、POPサーバのメールが受信後数日で消えてしまうことが確認されております。



時間ができたらwmf.iniを書き換えようと思っていますが、現状、上記使用方はつかえませんね。
できた!と思い、急ぎ走り書いてしまいました。すみません。(^^*)ゞ

別のメールアドレスに転送措置をとって、そちらでバックアップをする。ということを理解の上であれば、まぁ。まぁ。。

2006.05.20.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

つまっちさんこんばんは。

そうですね。ももたろさんのソフトは使いやすく、カスタマイザビリティも優れているので
私も気がつけば、大量にはいっていました。(^^*)ゞ

わかりやすい記事ありがとうございます。
アイコン、使わせていただいてます。e-267

2006.05.08.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from つまっち -

紹介&コメント&トラバありがとうございますm( _"_ )m
やっぱりいいものは(≧∀≦)/イイ!!ってことで書き殴った記事ですがw
参考にして頂けて嬉しいですヽ(´▽`)ノ
W-ZERO3でもケータイライクに当たり前にPDXメールが出来るのは最高ですv-10

2006.05.08.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
