FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 Utility Plus&PQzII比較
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  W-ZERO3 Utility Plus&PQzII比較  
2006.04.21.Fri 
ここしばらく、W-ZERO3 Utility Plusに替えてPQzIIを使用している。
まずはここらへん。そんなわけでUtilityPlusとPQzIIは共存できません。と。。(泣

 ◆それぞれのマニュアル
W-ZERO3 Utility Plus           ・PQzII

ここら辺は、本当に趣味のわかれるところだろうと思うのですが、
導入時、こんな比較リストが欲しかった...(゚ρ゚*) ので作成してみました。

 ◆ボタン,キー割当対応リスト
 
W-ZERO3 Utility Plus
PQzII

単独

キー

A~Z
1~0
Tab
TAB
Fn
×
×
Shift
×
SHIFT
Ctrl
×
CTRL
文字
×
Space
SPACE
, . /
, .
←→↑↓
×
- -
BS
BACK
Enter
×
ボタン

縦,横画面

左ソフトキー
BAR1,PQz_Soft Push
右ソフトキー
BAR2,PQz_Soft Push
スタートボタン
WIN
IE ボタン
APP1
ok ボタン
*1
メールボタン
APP2,PQz_Mail Push
通話ボタン
×
×
終話ボタン
×
×
カーソルボタン
×
LEFT,RIGHT,UP,DOWN
アクションボタン
×
シャッターボタン
APP3
Vol +
VOL-U *2
Vol-
VOL-D *2
画面回転ボタン
PQz_Roll Push

ボタン
長押し

縦,横画面

左ソフトキー
PQz_Soft Hold
右ソフトキー
PQz_Soft Hold
スタートボタン
×
×
IE ボタン
×
ok ボタン
*1
メールボタン
×
通話ボタン
×
×
終話ボタン
×
×
カーソルボタン
×
×
アクションボタン
×
×
シャッターボタン
×
×
Vol +
×
×
Vol-
×
×
画面回転ボタン
×
×
W-ZERO3 専用 / 汎用 専用 汎用

オプション

 ・一行電卓
 ・キーマクロ
 ・プリセット
 ・SIP設定
 ・高速化
 ・時計2段表示
 ・ClearType設定追加
 ・History
 ・Task Manager
 ・Symbol
 ・TELオプション

 

予測変換機能
 ・ATOKパッチ
 ・MS-IMEパッチ
 ・IMEオプション
常駐時使用メモリー
100kb~
80kb~100kb
  *1 Windowオプション→Use OK buttonにチェックを入れることでタスク終了ボタンとして使用できる。
  *2 Windowオプション→Enable Volume key convertにチェックを入れることで使用可能に。
  ※上表はWS003SHでの検証結果であり、[ es ]とはアサイン可能なボタンが異なります。

 ◆比較あれこれ
   ボタン(縦,横画面)にキーを割り当てられる数(長押含)は
    ・W-ZERO3 Utility Plus : 16
    ・PQzII : 17 (カーソルボタン=4) 更にCTRL,ALTキー併用で43、CTRL+ALTキー併用で...
   単独キーにキーを割り当てられる数は
    ・W-ZERO3 Utility Plus : 49
    ・PQzII : 44

   [W-ZERO3 Utility Plusを愛する視点]
   ・W-ZERO3専用なので適切なボタン,キーに割り当てられる。
   ・キーボードオープン時単独キーに割り当てられるキーの数が多い。
   ・「プリセット」で特定アプリの起動中にのみ有効なキー設定ができる。
   ・高速化,時計2段表示,ClearType設定追加,一行電卓がある。
   ・キーマクロでキー入力そのものを録画,再生できる。
   ・ATOKパッチがある。

   [PQzIIを愛する視点]
   ・CTRL,ALTキーをボタンに割り当てられる。
   ・カーソルボタンにもキー割当できるため、ボタンに割り当てられるキーの数が多い。
   ・「Code」オプションの設定如何でボタン操作でCTRL+キー,ALT+キーと同等の操作ができる。
PQz_Code
     CTRLやALTをボタンに割り当てた場合、CodeのInとOutを変えることでボタンでキーの
     代用ができる。上はCTRL+RIGHT(カーソルボタン)をCTRL+C=Copyに割り当てているところ。
     片手でWEBブラウジング中、CopyとPasteぐらいあると、大分スムーズになるかも。

   ・メールボタンとIE ボタンの長押には「設定」→「ボタン」でアプリを割り当てればいいや。
    という人にはいいかも。
   ・Task Manager機能がある。
   ・「TEL」オプションで指定の連絡先を任意のボタン,キーに割り当てられる。
   ・高速化,時計2段表示,ClearType設定はPocketの手でやればいいや。という人にはいいかも。
   ・そんな訳でGzhさんの帰国を待ちわびる。。m(_ _)m


【私用】 リセットを単独キーや長押ボタンに割り当てるのは不安だったが、CTRL+ボタンなら安心なので、PowWowを外した。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(6)  /  trackbacks(3) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

けんのすけさんこんにちは。

カーソルボタンの件。そうですね~^^;。こちらでも把握しておりましたが、表中単独キー項には○を記載してあるので、まぁいっかな~と放置しておりましたノ)゚3)゚∵ベキ。やはりわかり難いですかね~?同様にPQzⅡ「TEL」オプション」についても加筆しなければいけないところではあるのですが・・。

Page up/downの件。私の方では es 購入当初よりW-ZERO3メールを使用しておりませんので、正確なレスポンスをし兼ねるのですが・・こちら(http://d.hatena.ne.jp/dor-bug/20060804/1154654560)など拝見する限り、割当は可能に思えますね~。う~ん。
dor-bugさんのエントリーでは編集画面と一覧画面での動作を変えるためにExecIfを併用しておりますが、今回は特にその必要もないでしょう。「アプリexe:KeyInputEmulator, アプリ引数:Page up/down」をW-ZERO3メールプリセットの左右方向キーに割当ててみるといかがです?

「実際に割当てた」という方の記事はこちらで発見できませんでしたが、問題の解決に左右方向キーへの拘りがなければ、こちら(http://d.hatena.ne.jp/dor-bug/20060813/1155403601)やこちら(http://nomaly.blog56.fc2.com/blog-entry-159.html)のように別のボタンにPage up/downを割当ててしまうのも手かと思います。キーコードは一つのボタンに対して複数種類発行されていることがあり、何か別の動作とかち合っている、ということもなきにしもあらずですので。

と、思いつく限りは書いてみましたが、あまりお役にたてませんでしたかね^^;。また何かございましたらコメントいただけましたら幸いです。

2006.09.20.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from けんのすけ -

W-ZERO3[es]にて確認したのですが、W-ZERO3 Utility Plus で、単独キーの「←→↑↓」を設定すると、ボタン縦,横画面のカーソルボタンも同時に設定されるのですね。

最初、W-ZERO3 Utility Plusで、ボタン縦,横画面のカーソルボタンが設定出来ないと思い敬遠していたのですが、だめもとで使用してみて、単独キーの「←→↑↓」を設定すると、ボタン縦,横画面のカーソルボタンも同時に変わっていました。(同じキーコードが割り当てられているようです。)

W-ZERO3メールで、左右方向キーに、Page up/downキーを割り付けたいと思い、←、→キーにPage up、downキーを割付け、アプリケーションとしてW-ZERO3メールを指定したのですが・・・。
なぜだか、割付が出来ない・・・(^^;
標準で、全てのキーを割り付けると、ちゃんと動作する・・・。(?_?)
(でも、これだと全体が変わってしまうので、使えない・・・。)
う~ん、W-ZERO3メールは、何か特別な処理をしているのでしょうか?

何方か、W-ZERO3メールの左右方向キーに、Page up/downキーを割付けたという方は居ませんか~? (>_<)

2006.09.20.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

【w-zero3日和】 星羽さま

  http://blog.goo.ne.jp/mypda

  に記事をとりあげていただきました。

  うお!ezLockありがたく使わせていただいております。  
  他様々な記事への勝手なリンク申し訳ありません。
  ありがとうございます。ご挨拶にうかがわなければ。(滝汗

2006.04.25.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 RIKENさま
  http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/

  に記事をとりあげていただいたようです。

  素早いPick Upありがとうございます。


【伊藤浩一のW-ZERO3応援団】 団長さま
  http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

  に記事をとりあげていただいたようです。

  ありがとうございます。


【MOBILE DAILY NEWS blog版】 山田道夫さま
  http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/

  に記事をとりあげていただきました。

  こちらも毎日拝見させて戴いております。ありがとうございます。

2006.04.22.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

dawnpurpleさんはじめまして。こんにちは。
お褒めに与り、恐縮です。
こちらこそ、 ExecMultiの活用記事、大変参考にさせていただきました。
   http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-213.html
トラバもせずに、申し訳ありません。(^^*)ゞ

個人用覚書として使用している日記ですが、
こうして趣味を同じくする方に、巡り会えたことを
何より嬉しく思っております。

>今後とも寄らせてくださいね。
こちらもちょくちょく寄らせていただきます。
今後とも、宜しくお願い致します。v-353

2006.04.22.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dawnpurple -

始めまして。自分もFC2でブログ運営してます、dawnpurpleと申します。MobileDailyNewsさんから来ました。
このまとめ、わかりやすくまとまってますね。
私もW-ZERO3のエントリが多いのですが、文字が多くてわかりづらくなってしまいます。
もうすぐフォーマットするかもしれないので、そのとき参考にさせていただきたいと思います。
今後とも寄らせてくださいね。

2006.04.22.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
W-ZERO3(WS003SH)をRealVGA化した時に、タップしづらくなっちゃってw×ボタンタップでアプリを終了させるMagicButtonが使いにくく・・・代わりにタスク管理アプリTaskManを使ってみたがいまいちしっくり来なくて。。。 (;・∀・)ゞそんな時にOKボタンを押すだけ...
2006.08.11.Fri .No30 / つまっちの用法用量は正しくお使いください。 / PAGE TOP△
a nomaly's Diary: W-ZERO3 Utility Plus&PQzII比較で、キー割り当てソフトのW-ZERO3 Utility PlusとPQzIIを丁寧に比較された記事を書かれてらっしゃいます。【W-ZERO3 Utility Plus】【PQzII】  W-ZERO3 Utility PlusはW-ZERO3専用に作られているという事から直感的にキ
2006.04.25.Tue .No2 / w-zero3日和 / PAGE TOP△
各ソフトウェアのボタン,キー割当対応リストなどでそれぞれのソフトウェアを紹介しています。 http://nomaly.blog56.fc2.com/blog-entry-71.html
2006.04.21.Fri .No1 / MOBILE DAILY NEWS blog版 / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
