FC2カウンター a nomaly's Diary セイレン -エディタ単体で簡易計算からパス挿入まで-
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2007.07.02.Mon 
W-ZERO3で使用できるテキストエディタというと.. 多数あり、それぞれ機能も多種多様ですが、遅延貼付,アプリ実行,ファイルへのフルパス・Ver.0.09から実行中ソフトのタイトル・クラスも挿入できるようになったユニークなエディタセイレンをご紹介。

今回は要望、だしちゃいました^^ヾ。
インストール
1) こちらからSirene009.zipをDLします。
2) 解凍ソフトを使ってお好きなディレクトリに解凍します。
3) 解凍してできたSirene.exeを実行すると、ソフトが立ち上がります。
Sirene_install Sirene_conf
4) ファイラを使ってスタートメニューにショートカットを作っておくと良いですね。
5) 「ファイル」→「設定」から後に書く遅延貼付の秒数や、直接実行するソフト,文字サイズや色などを
指定できますね。


直接実行
Sirene_exec   「編集」→「機能」→「直接実行」から、「設定」で指定した他ソフトを実行できます。
     
    デフォルトでは「電卓」。
    ExecSelectでリンクジャンプなどもよいかも。
     
   
   
     
     
     
     
     


合計・遅延貼付
Sirene_copy   「編集」→「機能」→「合計」から小遣い計算ができます。
     
  1) ¥の後に数字を書いておいて、「合計」実行。
     
  2) 「コピー」か「閉じる」か聞かれますので「コピー」を
       選択。
     
  3) その後、結果を貼付けることもできますが...
     
   
  「編集」→「機能」→「遅延貼付」を実行。
     
    「直接実行」で電卓を起動すると...
     
    「設定」で指定した秒数後に計算結果が貼付けられます。


フルパス名挿入
Sirene_path   「編集」→「挿入」→「フルパス名」からファイルを指定してフルパスを挿入できます。
     
    以前もちらり*と書きましたが、テキストエディタ単体でこの操作ができるのはとても便利です。
    マクロやテンプレートでこの操作を行えるソフトもあります*が、 視覚的にファイルを探せるのは有りがたいですね^^。利用にはgsGetFile.dllが必要です。
     
   
   
     
     
     

 
ウインドウリスト
Sirene_class   「編集」→「挿入」→「ウインドウリスト」から、起動中ソフトのタイトルとクラスを挿入できます。
     
    タイトルのみ/クラスのみ/タイトル&クラス両方から挿入対象を選択。
    カーソル上下でアイテム選択,左右でボタン選択。片手操作です。
     
   
    PDAのような小さなデバイスの場合、タスクの切替が煩わしく、以前もウダウダ書いていましたが..* セイレンのユニークなキャラクタに魅かれ要望だしてしまいました^^
     
     
    しぶきさん有りがとうございます。<(_ _)>


ではでは.iniファイル編集
ここまでの機能を踏襲しつつ.. これに使うExecIf.iniファイルを書いてみました。

Sirene_iniall
Ver.0.09から「両方」が追加され、更に3行程、アクション数にして7~短縮されました。

これまで色んなソフトを経由してあれこれかかっていた手間が、セイレンとAtokだけで完結♪

ちょ便利です。


Sirene Ver0.09
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(2)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

しぶきさん

コメント&リンク、というかこの度はありがとうございました^^ヾ

すみません。長くなりそうなところだけお返事こちらにヾ。エディタ・ソフトに求める個人的な必須機能というと... やはりいくつかありますが、できればソフトそれぞれが持つ方向性に沿えるかたちで要望お出ししたいとは考えています。

今回私にこんなわがままを書かせたのは、セイレンの持っていたキラリと光るキャラクターだと思っていますし^^。憶測ですがご自信にとっての使い易さを追求されたんだろーなーというところ、それは独自性ですし新しいものを生み出す力かと。。

私はプログラムなど組めませんし、すごいなーと思うばかりですがヾ。期待しています。無理なさらない程度に今後ともよろしくおねがいいたします。

2007.07.04.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 滝本飛沫 -

こんにちは、しぶきです。

こんなに丁寧なご紹介を頂きありがとうございます。
自分的には未完成なプログラムなので、更に便利になるよう精進したいと思っています。

と言いつつ、紹介されているエディタを使ってみて、そっち使っちゃおうかなぁなどと軟弱なことも考えないではないですが(大汗

今回の件を機に、こちらからリンクさせて頂きました。
何かありましたらお知らせください。

2007.07.03.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
a nomaly’s Diary さんで詳しくレビューされてます。 W-ZERO3で使用できるテキストエディタというと.. 多数あり、それぞれ機能も多種多様ですが、遅延貼付,アプリ実行,ファイルへのフルパス・Ver.0.09から実行中ソフトのタイトル・クラスも挿入できるようになったユニ
2007.07.02.Mon .No74 / X01HTの日記 / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
