FC2カウンター a nomaly's Diary カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2005.09.15.Thu 

はじめに言っておきますが、これは FC2ブログ での話なので他ブログのはごめんなさい。



1.まずは管理画面にログインして、「テンプレートの設定」画面に入ります。
自分が選択しているテンプレートに旗が立っているので、それの「修正」をクリック。


2.「HTML編集」の画面にカーソルを置いてからキーボードのCtrlとFキーを同時に押します。
検索の窓が出てくるのでそこに「  <!--topentry-->  」と入力して検索。
大抵のテンプレートは一箇所しかないと思うのですぐわかると思います。


3.「 <!--topentry--> 」の手前に、次のソースを挿入してください。

<!--カテゴリ一覧表示はじめ-->
<!--index_area-->
<h2>最近の記事</h2>
<!--/index_area-->

<!--not_permanent_area-->
<h2><%sub_title></h2>
<ol>
<!--topentry-->
<!-- ひとつめ -->
<li><a href="#<%topentry_no>"><%topentry_title></a>(<%topentry_month>/<%topentry_day>)</li>
<!--/topentry-->
</ol>

<!--prevpage-->
<a href="<%prevpage_url>">前のページ</a>
<!--/prevpage-->
<!--nextpage-->
<a href="<%nextpage_url>">次のページ</a>
<!--/nextpage-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--カテゴリ一覧表示おわり-->



これでカテゴリ内での記事一覧ができると思います。


もしうまくいかない等ありましたら、コメント欄に(内緒コメントでもいいので)自分のテンプレート名と症状を書き込んでください。
質問が殺到した場合すぐには答えられないかもしれませんが、私のわかる範囲で質問受け付けますので(^^)


seesaaブログでも同じようにカテゴリ内での記事一覧出せるカスタマイズ法があるので、 それはまた今度アップしますね 。
アップしました!→ seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧



9/16日追記
【一覧をクリックしても記事へジャンプしない方がたまにいるようです。】
<a id="<%topentry_no>" name="<%topentry_no>"></a>
っていうのを「 <!--topentry--> 」の次へ追加してみてください。
これで一覧から記事へジャンプできるはずですよ。


9/24日追記(青い文字の部分)
カテゴリを選んだときはカテゴリ名が一覧の上に表示されるものの、topページでは何も表示されていないのを改善してみました。
topページでは「最近の記事」と表示されるようになります。
完全に表示のためだけの話なので不要な方は青い部分は消してくださいね。



有用そうなので覚書。 http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-135.html
[PC & Mobile]WEB /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
