FC2カウンター a nomaly's Diary 金沢~富山 “食”
fc2ブログ
  金沢~富山 “食”  
2006.12.22.Fri 
金沢~富山へ行ってきました“食”にっき。
抹茶
今回は、とにかくあちこちでお茶をいただきました。金沢と言えば東西の茶屋街。と、富山市民族民芸村でいただいた抹茶の写真など。毎回それなりの作法は学びたいと思いながら、なかなか機会がつくれませんので(汗;、追って調べてURLを貼ろうかと思います。
Kaburaki_02 Kaburaki_03
鏑木商舗


hana_no_yado enzan_an
華の宿              円山庵



らーめん
金沢から電車で30分~1時間(?)最近nineを購入されたあの方に、お会いできました^^。いや~。
本当に楽しかった^^。w03好きというだけでなく此方とは色々と好みに通ずるところも多く...尽きることのない話を肴に歳相応にお酒を飲んだ後は♪某所にてお勧めされていたラーメン屋へ。

Toyama01 むてっぽう
これは?        むてっぽう

スープは豚骨と魚介(煮干)系の組み合わせ。麺は太めでしたね。いやいや私もかなりラーメンには目のないほうでして^^ヾ。うまいラーメンを食べるために長蛇の列を並ぶことなど全く苦にならないタチですw。魚介系スープの場合何かしら匂いを消すための素材が必要になることが多い。。ですかね?こちらでは、珍しい豚骨との組み合わせもさることながら...

香ばしいがたっぷり。これが品^^。

なかなか味わえない濃厚な味でした。最近では珍しくスープも完食。

ほんの5時間程度でしたがみっちりお付き合いいただいて、別れ際には短い滞在期間が悔やまれてなりませんでした。







鰤づくし
密会で教えていただいた情報を基に、ここの焼魚定食をいただくためだけに電車に乗って1時間。。

Himi_01 Himi_02
  氷見漁協               至極絶品鰤料理

いただいたのは...鰤焼定食,鰤大根,かぶす汁。占めて2千円程。このためだけにこちら氷見駅に降り立ったことを考えると3~4千円という計算にはなりますが...痛くも痒くもありませんw。

とにかくまっ^^。ま~っ^^!!

博多漁港でいただいたあら汁も然り、市場の食堂ほど美味しい食事処はありませんね^^。


[Personal]Private /  comments(12)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

soliptさん

ミッション完了羨ましすぎです!!w。“鰤かま”あったんですね!?あったんですね!!?ww
あぁぁああぁksぁでゃおいdhf また行きたいうぅぅ~´д`。来年はコーチンを・・・。|ー+ ̄)ニヤニヤリッ

2006.12.31.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

無事、ミッション完了しました。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

2006.12.29.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

soliptせんせい!w

残念ながら“鰤かま”なかったです~!というか・・soliptさんにお聞きしていった鰤料理は全て食べてやろうという心構えで行ったので・・w、今になって無念再燃です!!ww

鰤自体は当然あるようでしたし・・・時期?あとは昼時で漁師さんたちがガシガシ入ってきている時間帯だったことは思い当たります。漁師さん、優先されてましたし厨房てんてこまいでした。

と、板長っぽいおやっさんのしかめっ面が好きでした♡(←どーでもよい)

なんか・・いースね。こんなやりとりも(笑。いや~裏山シスです^^。

2006.12.26.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

a nomalyせんせい!しつもんです!

a nomalyさんが氷見の某所で食べた際、壁に貼られていたメニューに「鰤かま」はありました?

日曜に行った際、鰤かまが無くて、実はちょっとショックで・・。去年や一昨年はあったと思うのですが。。
今年は鰤の収穫量が少ないという話&日曜日だったから、もう無くなっていたのか・・・それとももう今年はやっていないのか・・

状況次第では、今週末帰省する前に、もう一度リベンジするかも(^^;

2006.12.25.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

soliptさん

なるほどー・・ズズ(よだれ
時期によって・・ズズ(よだれ

問い合わせたところやはり食堂はあるようでしたが・・立ち寄れませんでした・・ズズ(涙

2006.12.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

新湊・・・そういえばノーチェックでした・・春のホタルイカばかり目がいって(^^;
うむむ・・・今はカニですか。カニですか。カニですか・・・・

これは来年早々にでも(^^;

2006.12.23.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

soliptさん

こちらで事前に調べていった市場として新湊漁協(http://www.tairyonet.or.jp/)というのがありましたが...ご存知です?

近くにこんな美味しい食事処が沢山あって、羨ましい限りです^^。

2006.12.23.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

あぁ、鰤・・・鰤大根・・・

あ、明日こそは・・

2006.12.23.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tom_katさん

はは。角度違いでしたw。Netでやりとりすること早1年(未満)。会ってきましたよ。アノ人に♪

まるで○年来の友人に会ったかのような楽しいお話にお酒もすすみ、至極満足な一日でした。
いやはや、やはりお会いするのが何よりですね^^。tom_katさんも機会ありましたらぜひぜひです♪

2006.12.21.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tom_kat -

どこかで見た写真だなぁ、と思ったらここを見る前に巡回していたページに載っていた写真と角度違いだったんですね^^
では良い旅を~

2006.12.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

お相手の人w

想像通り、w03⊂WMに対する思い通ずるところが多く♪、和楽器の話も想定外に嬉しく。。こちらこそ、アプリについて含めもっと長くお話していたかったです^^。ぜひぜひまた機会を設けたいですね^^。

名前は..明かしてもかまいませんよ(ね)?soliptさんw。さてさて、これから呉羽山です。氷見にも行きたいと欲張っておりますが...タクシーの運ちゃんにも「それは無理」と呆れられましたw;。

2006.12.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from お相手の人 -

UPはや!
私は帰って巡回中にまたうたた寝してしまいました(^^;;

こちらも楽しかったです。
今日のご予定を無事にこなされることを願ってます。

2006.12.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
管理人の承認後に表示されます
2008.12.30.Tue .No281 / / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006