FC2カウンター a nomaly's Diary esMojiKey
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  esMojiKey  
2006.12.16.Sat 
2つの機能を併せ持つ、嬉しいアプリがリリースされました。

                        esMojiKey
                                          by W-ZERO3[es]弄り戯びさん


W-ZERO3[es]のテンキー側の文字キーの動作をちょっと変更するプログラム。
[es]での文字入力モードの切替はデフォルトで
あ,カ,_カ,A,a,_A,_a,_1
とありますが、このローテーションが長すぎる。不要な入力モードを省きたい。特に縦画面(キーボード格納時)でのダイヤルキー操作時、このうちの[_1]にとにかく早くたどり着きたい。ということはありますね。そんな願いを適えてくれるソフトです。

「文字/メール」キー初回押下で文字入力モードを[_1]に。
以後デフォルトのローテート順序で入力モード切替。

これだけで、かなりスムーズなワンハンドオペレートが可能になります。こりゃ嬉しいですね^^。
更に、入力モード切替画面の表示中は左右のカーソルキーでも切替が可能なので、例えば

「文字/メール」キー初回押下:文字入力モード[_1]にした後、再度同キー押下で[あ]
「文字/メール」キー初回押下:文字入力モード[_1]にした後、カーソルキー「左」で[_a]

ということになります。(切替画面の表示を消すにはカーソルキー「下」ですね。)

ところで、mozurin/mizukiさん作WithATOKを使用することで入力モードのローテーションを
以下のように変更することができます。
あ,_A,_a,_1
更に起動時にパラメータとして/beefcurryを与えると...
あ,_A,_1

入力モード半角英数[_A]と[_a]は、どちらを多用するか微妙に趣味が分かれるかもしれませんね^^。
[_a]を多用する方は、起動パラメータを与えずWithATOKesMojiKeyを併用する事で[_a]にたどり着くまでのボタン操作数が「文字/メール」×3から「文字/メール」×1→カーソル「左」と1操作減りますね^^。
下はそんなアニメGIF。[_1]がスタートですが...わかりにくっ´д`スマソ

esMoji_Nuryoku

※入力モード半角英数大文字[_A]はその後のダイヤルキー押下のローテションに[_a]を含みますが、
  入力モード半角英数小文字[_a]はその後のダイヤルキー押下のローテションに[_A]を含みません。


文字入力モードアイコン表示中テンキー押下でアプリ起動が可能。
メニュー型,ポップアップ型,Today プラグインと、散々試用してみて。。やっぱり...ダイヤルキーから一発でアプリを起動したい。。´д`ウゥ..以前もこちらでちらり試行し、本体ファーム1.50aへのアップデート後現在はtdSilentのVer.Upを心待ちにしているところではあります。

さて今回のesMojiKeyのランチャ機能。コンセプトとしてはtdSilentの用法を補完するものとなりますでしょうか。文字入力モードアイコンの表示されてる、“他プログラム起動時(つまり≠Today画面,電話画面)に別のアプリを起動する”ということですね^^。アプローチの違いが嬉しいアプリです^^。

esMojiKey Ver.α3へのVer.Upにより、設定ファイルが存在しない場合でも上記文字入力モードの変更アプリとして、単体で動作してくれるようになりました。嬉しいですね^^。更に「次回は色々いぢりそうなので...」とのこと。期待せずにはおれませんね^^ヾ。作者yakouさんにコメントいただきながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、こちらで勝手にさせていただいたいくつかの検証をに。
 
esMojiKeyのα検証勝手にさせていただきました。

独自キーマップを持つアプリの使用時の動作が気になりましたので、一応いくつか。
実際には以下のアプリの動作を検証してみました。

smart[es]tCall 設定画面にて設定の短縮ダイヤル動作。
QDz ダイヤルキー押下による五十音スキップ。
OffisnailDate key.iniにて設定のキーマップ。
2++ 2.iniにて設定のキーマップ。

モノによっては独自のIME制御機能を持っていますが、どれも概ねアプリ独自の動作が優先されました。が、「文字/メール」キー押下をきっかけに(?)時々esMojiKeyのランチャ機能が実行される事がありました。

蛇足になりますが。。
Today画面からアプリ起動をするためのワンクッションをVer.a1に同梱のDispParam.exeに設定し、そこからさらにダイヤルキー押下でアプリ起動...など妄想しましたが。やはり電話が如何ともし難いですかね(泣;
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

yakouさん

あ、や(汗;。整理しきれぬままのエントリすみませんです。

>「文字/メール」キーの直後の1キーをフック
なるほど~。開発意図も汲み取れぬままいろいろ書いちゃって申し訳ないです~。理解深まった上で動作検証してみますと、納得がいきますね^^。ありがとうございます~。

2006.12.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from yakou -

ぐはー。こんなエントリ書いて頂けて喜び死にそうです。
これは次版気合を入れないといけませんね(笑)

esMojiKeyは、「文字/メール」キーの直後の1キーをフックして処理しちゃっていますので、
各アプリにキーが押されたことが通知されず、キー設定が効かないのだと思います。
それが「時々」であれば、想定外の自体ではありますが…。

あと、「Todayでワンクッション」ってアイディア、物凄く参考になりました。
正直その一言がなければ、今でも実装方法を悩んでいたかもしれません(苦笑)

2006.12.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
