FC2カウンター a nomaly's Diary 小旅行気分
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  小旅行気分  
2006.11.20.Mon 
茨城県は水戸市に出張ってきましたので、1日遅れで小旅行記を。
どろ焼き
どろ焼き

深夜に水戸駅に降り立ちノッケから食の話ですが..^^;ヾお好み焼きともんじゃの合いの子の様なトロッとした具を鉄板で焼き、お店秘伝のつゆで食す。元々は神戸の食べ物らしいですが、これが..まっ^^。

旅行に行くと、観光地での食事は極力避け、こうして入ったお店の大将やおばちゃんに、地元の人お勧めの食事処を聴くのが好きです。今夜の相手はまだ転属3ヶ月目にして、一人でお店をまわしているお兄さん。頑張り次第で店長不在のこのお店を任せてもらえるとか^^。実は私水戸は初めてですが、今回慌ただしかったため何の下調べもできておらず...、日中行った美容室の霞ヶ浦出身というお姉さんにメモなど貰ってきた程度。明日の午前は自由な時間がとれますが、水戸芸術館に行こうという以上は今どんな展示をやっているかすら調べてない始末。。

a nomaly:「この辺では今日は寒いんですか?」
兄ちゃん:「あ、あの、東京から来た人は寒いって言いますねー」
       ちょっとドモっているけど相手をしてくれようとしてるらしい。
a nomaly:「あ、あの、ではなくてこっちの人にとって今日の気温は寒いと感じますか?」
       ドモりかえす。
兄ちゃん:「あw。そんなに寒くないですねー。普通って感じっスw」
       よかった。心を開いてくれたみたいだ。
a nomaly:「この辺初めてなんですがどっか美味しいとこないスかね~?」
       と唐突な質問。
兄ちゃん:「いや~...(汗;」
       そりゃそうだ。飲食店に来て。ヾ(-д
a nomaly:「実はこーやってお店の人に聴いてまわるの好きなんです。」

昼間のメモを取り出そうとするも見つからない。うろ覚えの地名をあげて、
「あーあー!でもそこめちゃ遠いすよw」「は?まぁ~じスか?チッあぬ姉ーちゃん、あてになんね#゚Д゚)」
とかやってるうちに話は弾み、色々聴きました。

明日の朝行くところ
偕楽園/好文邸スかね~近いとこなら。みんなそこ行って花見します。ま梅があるだけですけどw。
 建物は徳川の…自分にはよく分かりませんけど。;」
ってオイオイ。でも遠過ぎず10時の水戸芸術館会館前に行けるところではこの辺か。^^

この辺で美味しいお店
「地元の名物ってわけじゃありませんが港水産てとこの魚がめちゃまっス。大衆食堂スけど。
 自分は好きなんでっ。」
これは期待大!博多で似たような状況で格別うまいあら汁にありついた思い出が。。wktk がしかし多分明日こちらを発つ時間,開店時間を考えると恐らく行けないだろうな(泣。。美味しいどろ焼きと豚とろをありがとう。兄ちゃん。と酔っ払ったのでおやすみなさい。


[Personal]Private /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

うーたさん

おぉ!?近辺にお住まいでしたか。そうですね。宮下銀座にあるこのお店の兄ちゃんも、「水戸名物ではありません。ウチが面白いので神戸から持ってきました。」と言っていました。

なんだ。うーたさんに美味しいお店を伺っておけば良かったですね^^

2006.11.25.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from うーた -

おぉ!?水戸の近くに住んでいますが「どろ焼き」なんて知りませんでした。うまそうですねぇ~。駅のそばですか?いつか食いに行きたいっす^^;

2006.11.23.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

sora

言われると思ったよ。遊びのようで、そんなことばかり書いているけど、遊びでないので。
ごめんなさい。相変わらず旅行はタフネスでw。

日本三大庭園の最後の一つが岡山にあると知って行きたくなった。

2006.11.21.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from sora -

俺を置いて行くなんて・・・。
まぁ見かけたら声かけて。

2006.11.20.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
