FC2カウンター a nomaly's Diary 03Action
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  03Action  
2006.11.13.Mon 

はww。

WMのアクションキー長押によるアクションに対応したソフトで
W-ZERO3でも動作(コンテキストメニュー表示など)を実行できるようになりました。

W-ZERO3のアクションキー対策

                 ある忘れっぽいプログラマの覚書


現在はこちらのページで正式公開されています。

導入方
1.適当なディレクトリに置いた03Action.exeを実行。
キーフックを使用しますので、他に同種のソフトを併用する場合は同DLページよりMultikeyhookを導入し多重キーフック。 multikeyhookについては以前からこっそり覚え書いてあったものをこちらに。


アクションキー長押の際、W-ZERO3では押下時点でVK_RETURNを発行してくれないという性格のため、これまで長押に対応するアクションを実行させることができませんでした(対応アプリでも)。次にkeybd_eventなりhook系のAPIへ当該キーコードを送っても、WM5にはそもそもそれに対応しイベントを起こすAPIがないので無駄だった。。という事でしょうか...?

星羽さんが詳しい解説を書いて下さったので、そちら参考に。



上のエントリでホーミンさんが他アプリへ取り込まれることを望んでおられ、ユーザとしては待ち遠しい訳ですが、CE時代から開発がなされているアプリ,海外アプリなんかも含めると結構組み込まれているものもあるかな~なんて思ったり。これはこれでとても有用なアプリとして常用させて戴きたい次第^^。改めて感謝です。
有り難うございます。<(_ _)>


このアプリの導入によって... OffisnailDateとFile Explorer Extensionがマ!!

03Action_fexploreext 03Action_OffisnailDate
アクションキーを長押してコンテキストメニューを表示しているところ。

夜中にちょっと時間かけてアニメーションGIFを作ってしまうほど嬉しい。♪ ホーミンさんのエントリにコメントしましたが、結局寝ていられず導入♪ 明日にも某所にメールしようと思っていた内容を一気に消去!?^^ヾ
2007.09.23.Sun

その後の理解をもとに幾分加筆修正したいと思います。

W-ZERO3のアクションキーについて、全てのきっかけはこちらのエントリ。03Action公開前ですね^^;。
W-ZERO3のアクションキー                        ある忘れっぽいプログラマの覚書

当時私はキーをクリックするという動作の中にキーを“押す”コードと“離す”コードが含まれていることを知らず、AEBPlusのアクションキー長押にPQz_KEYを割当て、引数にD:86 D:86 U:0d U:0dを指定し実行していました。「同じコードさえ発行すれば、対応ソフトでコンテキストメニュー表示されるだろう」と.. 結果は当然うまくゆかず..orz そこら辺が上の修正部分を書いた理由です。

必要なのはキーを“押し”た時点のコードと、“離し”た時点のコードの変更(多機種との一致)。と、その間のホールドですか。なかなか、わけもわかからず滅多な事を書くもんじゃぁありませんね;ヾ

Gzhさんも詳しい解説を書いて下さいました。
QDz ver0.0.6-y4                              英国だったじぃ(空っぽな部屋に)
※リンクいただいたので逆リンク^^。ありがとうございますヾ。

以下は当時ホーミンさんにいただいたレスポンスの引用。
W-ZERO3でメニューが出ないのは

アクションキー押す:VK_F23 DOWN
アクションキー離す:VK_RETURN DOWN,VK_RETURN UP,VK_F23 UP

という挙動のためです。他端末での挙動は

アクションキー押す:VK_F23 DOWN,VK_RETURN DOWN
アクションキー離す:VK_RETURN UP,VK_F23 UP

となります。


当時はいまいち理解できていませんでしたが..; SortInchKeyによるカスタマイズ時により明確にこの事に関わることになりました。SortInchKeyではキーの“押し”と“離し”の時点それぞれに異なるコードを割当てることができますので、“押し”にVK_F23(0x86)とVK_RETURN(0x0d)のキーダウンを、“離し”にVK_F23(0x86)とVK_RETURN(0x0d)のキーアップを割当てることでZERO3Actionと同様の動作を得る事ができます。なるほどなるほど^^ヾ
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
WindosMobile2003以前のPocketPCでは、アクションキー長押しすると、スタイラスで画面をタップ&ホールドした時と同じメニューが表示出来たのですが、W-ZERO3ではそれが出来なくなっています。その問題を解決するためにホーミンさんが作って下さったのが03Actionというアプ
2006.11.14.Tue .No58 / w-zero3日和 / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
