FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 プロセス管理ツールあれこれ
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.10.31.Tue 
母艦ではともかくWM端末でのシステム管理ツールというと、あまり馴染みのない方も多い事と思いますが、これらのツールを使いこなせたらもっと有意義に扱えるのにな~・・・と思ったこともあり、ウチに掲載させていただいている4つのツール

ITaskMgr      ・MemMaid      ・SKTools      ・Task Manager

を、教えていただいた先人に感謝しつつレビュー参考に、自身の理解を深めるために比較れびゅー。

written by PDAと海馬 nabehisaさん
  ・MemMaid 1.72
written by PDAと海馬 nabehisaさん
  ・SKTools
written by モバイルつれづれ日記 dawnpurpleさん
  ・高機能なプロセス管理ツール、TaskManager(Fdc Soft)

とはいえタスクマネージャにレジストリエディタがついたもの,メンテナンスツールにタスクマネージャがついたもの、機能はそれぞれですので各自の用途によって使い分けるのが吉かと思います。と、ものによっては自己責任的意味合いが強そうなのが玉に瑕...ですかね。^^;。
プロセス管理
通常のタスクマネージャには表示されない、常駐アプリの終了をしたい時、これらのツールを使用することで強制的にアプリを終了させることができます。例えば「アプリのVer.Upgがあって.exeファイルを上書きしたいけど、常駐してるので上書き禁止のエラーが出る」なんて時ですね。何れも「Terminate」のタップで終了です。ものによっては「Kill...」なんて怖いメッセージがでますが問題なく終了し、再起動によって常駐アプリは復活します。
IT_Process Mem_Process TM_Process
   ITaskMgr               MemMaid            Task Manager(拡大)

ITaskMgrはイメージ名・プロセスID・スレッド数、MemMaidは.exeのイメージ名とメモリ使用量のみ、
Task Managerは前者2つを包括し、且つ嬉しかったのはWindow Tiltleとパスまで表示されました。
上の画像ですと「どのCondExecを終了させようか。。」なんてことが分かるわけです。ただ、MemMaid
とTask Managerではメモリ使用量の算出結果が違いました。orz
SKToolsにも「View」→「Maintenance」にこの機能はあったのですが、“アプリのプロセス”という訳ではなさそうなので掲載を割愛させていただきました。ただ、「View」→「Today Plugins」からToday Pluginのサイズを計測,管理(レジ削除も)できました。これは他にないので私的に有用だったり。

07.02.03 星羽さんがとても参考になるエントリをあげて下さったのでリンクさせていただきました。


CPU使用状況
ITaskMgrとTask ManagerはCPUの使用状況を計測することができます。どちらもリアルタイムに変化する様がわかりますでしょうか?
IT_CPU TM_CPU
 ITaskMgr               Task Manager

Task Managerは実行しているアプリ毎に推移が解ります。これは嬉しいですね^^。且つ、こちらでも
「Terminate(強制終了)」ができるようでした。


ディスク使用状況
比較的詳細で、見やすいのはMemMaidでしょうか。Chart表示も可能です。
IT_Disk Mem_Strage SK_Strage
ITaskMgr                MemMaid                SKTools

SKToolsについて、上に載せた画像は「View」→「Maintenance」→「Strage Cards」ですが「View」→「Information」に「Memory Usage」,「Sysetm Information」があり、マイデバイス内Documents and SettingsやWindows\Systemのディスク使用状況,端末情報などが閲覧できます。色んな機能が色んなところに分かれていますので。。このツールは。。;

メモリ管理
ブラウザやフォントキャッシュの保存場所とかですね。
Mem_MemT SK_Tune
MemMaid                SKTools

MemMaidはPIEとフォントキャッシュについて。SKToolsはPIEと(Operaわかりませんが)NetFrontのキャッシュ,Cookie,履歴にシステム,フォントキャッシュサイズの変更と、かなり詳細にできるようでした。この辺はIECacheMgrPocketの手などでできますしね。私?試していません。ヾ(-д-;オイ! 上は
「View」→「System Tweaks」→「Tune Up!」の[System Memory and Speed]タブですが、この他にも
「Optimize!(最適化)」など、種々あります。


クリーニング
私的には、通常用途を考えますと結構この機能便利に使わせてもらってます^^。
Mem_Cleen SK_Cleen
MemMaid                SKTools

MemMaidには不要なレジストリやショートカット,ブラウザキャッシュのクイッククリーニング機能があります。ブラウザのキャッシュなどはPIE,Opera,NetFrontと、個々にクリーニングするのも面倒なので一括して。注意するのは「Temporary Files」にチェックを入れてクリーニングを実行するとオンラインサインアップが再度必要になる事。最近「何故かな」と思いnabehisaさんのレビューを読み返して納得^^;。
SKToolsにも「View」→「Standard」に「Clean!」があり自動でデバイスを隅々までサーチしてくれるのですが、雑感不要なレジストリの削除がメインかな~というところ。「View」→「Files」,「Cleanup」,「PIM」に個々の項目がありますのでこちらで個別にクリーニングできます。どちらも、スタートメニューに別途ショートカットが作成されます。


その他
SKTools
とにかく多機能で、UIでできるメンテナンスの限度に挑んでいるカンジすら受けましたw;。本当は各アプリの機能をリストアップしようかと考えていましたが、このアプリの多機能さに断念。。;
SK_Tool SK_PIM SK_Bench
とにかく多機能           Duplicate Contacts           Benchmark  

個人的に嬉しかったのは重複PIM情報の検索と削除。「ISP顧客問い合わせ窓口」ダブりますよね。w;後は面白いところでベンチマークやバックアップ,ActiveSyncの管理などもありました。何かとちょっと怖めのスクリーンセーバが入るのがこのツールの特徴です。w まベンチマーク自体はmembench
Spb Benchmarkなどでもできますから、お好みで^^ヾ。

Task Manager
逆にそういうことは全部自分でやってくれ。とばかりにレジストリエディタがついているTask Manager。
TM_Tool TM_RegE
こちらもいろいろと・・           RegEdit    

確認できる内容は種々あり、私などにわかる範囲ではイベントなどの吹出やデバイスの.dllとそれの使用しているレジストリキーなど。。こちらはその場で編集削除ができたりする訳ではなく「各タブで内容確認後、個々人レジストリエディタで。」といったところでしょうか。レジストリエディタにはGrep検索機能もついて私的にはフリーでこれだけできれば十分満足♪という感想。ただし終了は「Menu」→「Exit」 を選択しないと115KB~あるこのツールがどんどん重複起動します。これはTask Manager起動中に何らかのイベントがあり、このツールが背面に隠れた場合も同じ。注意が必要です。


と、ここまで書いて自身では色々と前進がありましたが・・(ry。あとはsoliptさんちでエラー検索をして・・w

【W-ZERO3 そふと比較】


Review Ver.:ITaskMgr Ver1.01 MemMaid Ver1.72 SKTools Ver3.0.73 Task Manager Ver2.2
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

dawnpurpleさん

いやいやw、Task Managerのレジストリエディタ、その後の使用を拝見しました。これ、いいですね^^。

同系のツールの同種の機能を横に並べてみて、ようやくその機能を理解してるとこあります。ボツになったキャプチャ画像も数多・・w;コメント欄含め、とても勉強になりました^^。

2006.11.01.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dawnpurple -

TBありがとうございます。すごい力の入ったまとめですね!
高機能すぎて使いこなせないツールですよね。
私の場合海外ツールだとZERO3で大丈夫か不安もあり、タスクの管理とウィンドウタイトルなどの管理など結局無難に使ってしまっていますw

2006.11.01.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

soliptさん

個人的なお勧めはMemMaidとTask Manager、MemMaidにSKToolsのアレとアレがあればな~。。と考えていましたが・・そう言われてみてSKToolsのメニューをカスタマイズすればけっこう。。なんて思いました。しばらく使ってみようかと思います。

確かに、連夜なにやってんだかな~。とは思いましたw;。追うかどうかはsoliptさんが燃えたかどうかでw。

2006.10.31.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

沢山のキャプチャ画像を使ったまとめお疲れ様です。

この手のツールは、あると何かの役に立つことは多いので、沢山あるに超したことはないですよね。

SKTOOLS、VerUpしばらくスルーしてましたが、やはり追いますか・・(^^;

2006.10.31.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
