FC2カウンター a nomaly's Diary Multikeyhook -多重キーフック-
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.12.16.Sat 
これまでキーフックを使用したアプリは同時に一つしか使用できませんでした。(泣 *

が、この状況を打開し、SetWindowsHookExを複数のアプリで同時に使用できるようにさせるというネ申
ワザをなしてくれるのが現在β公開されているMultiKeyHookですね^^。

このツールを使用することでWUPやPQz,ctrlswapminiなどの
キーフックを使用したアプリが複数同居できるようになります。


参照リンク:written by ある忘れっぽいプログラマの覚書 ホーミンさん

※昨今キーフックを使用する嬉しいキーカスタムアプリが多数リリースされ、もはや手放す事のできない
アプリとなっているMultiKeyHookですが、“多重キーフックすること”や“キーフックの順序”について、ちょっと不明瞭なとこがありました。多重キーフック その5へのVer.Upにより大幅に改善された内容を修正し、yakouさんにいただいたコメント*も参考にさせていただいてリエントリ。キャプチャは済ませていましたが、エントリ、遅れました<(_ _)>。それにしても、ホーミンさんの対応早かったですね。。^^;ヾ
KeyhookとHotKeyについてはウチでも以前ちらり書きました。^^ヾ*
現在はMenuKeyHelperもKeyhook使用版が公開されておりますので、MultiKeyHookと共にこちらを
使用することで全て同居可能になります。


以下簡単に導入方など。
multikeyhook  ◇Multikeyhook Ver.0.02' (常駐) 
  配布先:ある忘れっぽいプログラマの覚書さん URL


Ver.0.02へのVer.Upによる変更点。
詳細はホーミンさんご自身が詳しく解説して下さっているこちらのエントリ、必読です。
hookappフォルダがなくなり、起動アプリの設定画面が追加されました。

・設定画面でリセット時に実行するファイルを(順番を含めて)指定可能。


※multikeyhookの使用でSetWindowsHookExを使用するキーフックアプリを複数使用することが可能
になりますが、個々のキーへのアクション割付は、先に起動したものが優先されます。例えばWUPとesTimeoutHoldを併用する際、双方IE,メールキー長押にアクションを割り当てることができますが優先
したいアプリを先に起動しないと、後から起動したアプリの割当は無視されます。そのためここで起動順序を指定してあげる必要がでてくるわけですね^^。


導入方
1.上記URLよりmultikeyhook.zipをDL。

2.解凍してできたmultikeyhook.cplを\Windowsフォルダにコピー。

3.「設定」→[システム] タブ「Multi Key Hook」から「Enable...」のチェックボックスをON。

4.「設定」→[システム] タブ「Multi Key Hook」からキーフックするアプリの起動順序を指定する。

multikeyhook_Setting2
設定画面


5.ソフトリセットして...できた♪

動作ログ(デバッグ用)の出力
ルートフォルダにhooklogというファイル(フォルダでも可)があると
レジストリHKEY_USERSの下に動作ログを出力。
multikeyhook_hookproc
キーフックアプリの多重起動に不審な点があった時、確認する場所ですね。
エクスポートして開いてみると...

"738848 Call HookProc"=dword:02e4a99e
"738843 Call HookProc"=dword:a2e039ae
"738839 Call HookProc"=dword:42f661e2
"738835 HookProc"=hex:86,00,00,00,ae,00,00,00,00,00,00,00,13,46,0b,00,00,00,00,\
00


と、日付毎にキーフックのログがありましたが...それぞれがどのキー or アプリのフックを指すのか...私にはもう少し理解に時間がかかりそうでした^^;。またこのログを削除したければ、\hooklogを削除して設定画面を表示すればおkですね。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(6)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

cevaさん

いえいえいえ。こちらこそ、このところ巡回する時間こそ多少とれていますが、なかなか浸りきれず...それでもcevaさんちには通わせていただいています^^。

>自動起動をOFF
先日のesTimeoutHoldもそうですが、モノによってはやはりhookの予約を優先すべきものがあるという事でしょうか...?今日を使って幾分検証してみたいと思います。その際はまた、つっこみ下さいね^^ヾ。
こちらの誤解でしたかね;。。書き途中ですがこちら(http://nomaly.blog56.fc2.com/blog-entry-246.html)に下書きエントリを上げました。

hookappフォルダ内のショートカットとスタートアップフォルダ内のショートカット。重複していますと多重起動というかたちになりますから、アプリによっては終了動作,多重起動による動作不安定になるものもあるかもしれませんね^^;。いや~しかし、一点凝視していないで他人の言葉よく嫁!と反省いたしました。

P.S.最近は、足湯の効能を実感していますw。

2006.12.02.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ceva -

multikeyhook導入の際に、こちらの手順を参考にさせていただきました。ctrlswapminiとPQzⅡでしばらく使ってみましたが、特に問題なく、快適ですw
ありがとうございました。

余談ですが、ctrlswapmini自体は、自動起動をOFFにしておいた方がよさそうですね。

2006.12.01.Fri / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

るいさん

いえいえこちらこそ勘違いと二度目のミスをすみません。注意不足、嫌になります^^;。

こちらこそ、JUcrabとMenuKeyHelperと聞いてハッとするところがあり、お返事あちらでも少し触れさせていただきました。MenuKeyHelperはキーフック版をご使用であれば、それこそMultikeyhookの併用で幸せになれますよ^^。

2006.11.18.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from るい -

こんにちは。
説明不足ですみません。動作不安定なのは自分のZERO3です。
いまだフォーマットしてないんですが、おかしな挙動の原因がa nomalyさんのおかげで判明しました。
JUcrabとMenuKeyHelperが干渉していました。
というのが自分の認識不足でこの2つのアプリがキーフック系のツールという認識がかけていたためでした^^;
こちらのMultikeyhookの記事を読んでいてようやく気付きました。
でMenuKeyHelperの常駐を外したら、自分の思うような動作になりました^^;
重ね重ね情報ありがとうございます。m(_ _)m

2006.11.16.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

るいさんコメントありがとうございます。

>動作不安定になっているので~
その件ですが、最後まとめきりもせず適当になっていましてすみません。こちらにちらり書かせていただきたく。。「突然死」ではなく「フリーズ多発」の件について、もう完全に私見ですが無作為なレジ改変が原因かな~なんて結論づけていたりします(アプリがする場合も、ユーザ自身がする場合もありますがどちらかと言えば後者が主な原因かな~とか)^^;ヾ。

自身の[es]に関して言えば(その後別件で修理に出しファームもUpして返ってきましたので断定するには少しばかり弱いのですが)、フルフォーマット後非常に安定したということがあります。現在はそうですね、2週~1月に一度フリーズというところでしょうか。様々なアプリが開発者さまの努力によりエラー改善,リ・リリースされていますし、個人的にもフォーマットしても残っていたと思われる(なぜ?)レジのカスを一掃→クリーンな状態から再構築。といった事はその後しましたし、ウザいポップアップとも共存の道を選んでいますが。。「面倒」を乗り越えるとウレシイことがあるかもです。^^

Multikeyhookについては、アプリ導入は自己責任でというのは当然とした上で(再三ホーミンさんが仰られているのは再度この事を一般に認識させんがためもあるのかな~なんて^^。)、これはどの作者様に対しても言えることですが、ホーミンさんへの信頼が大きいもので^^。と必須アプリが多すぎ。このところ頭を悩ませていた問題、少しばかりやりとりをさせていただいた問題を一挙に解決できるかたちでの諸アプリのリリース。などなどあって、もはや欠くべからざるアプリになっています。

2006.11.14.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from るい -

こんにちは。
しばらくMultikeyhookのチェックをしてなかったんですけど、詳しい導入方法まで紹介していただいているので、入れてみようかと思います。
その前に動作不安定になっているので、フルフォーマットしないといけないんですが、面倒で、、我慢して使ってる日々だったり^^;

2006.11.13.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
まるちたっぷ。はスクリーンキーボードソフトです。 X01T標準の画面上に出てくるキーボードはキーが小さすぎて使えません。 そこで携帯風のSIPであるまるちたっぷ。を導入したいと思います。 まるちたっぷ。はKOTETU’s Hatenaさんのページからダウンロードできます。 h...
2008.01.03.Thu .No83 / スマートフォン初心者がX01Tをいじくるブログ / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
