FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 キーコード一覧(編集継続?)
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2007.04.14.Sat 
編集継続... (汗;) いうことで、参照リンクを追記したいと思います。

CE機,W-ZERO3のキーコード参照リンク

UtilityPlus技術情報                  written by W-ZERO3 Wiki まかべさん

仮想キーコード表                    written by MONO-Q Branch Qtaさん



文字コード一般参照リンク

ASCII文字コード                               IT用語辞典 e-Words


※W-ZERO3 Wikiさんにて掲載のものは10進数(Dec)コード  @WS003SH
MONO-Q Branchさんにて掲載のものは16進数(Hex)コード  @WindowsCE ですね。


公開以来ほったらかしの当記事ですが、多くのリンク掲載ありがとうございます。
誤記はありませんでしょうか...w; SortInchKeyユーザさんなどにツッコんでもらえると...(ry
W-ZERO3 キーコード(16進数) AEBPlus Matching List
 
PQz_CHECK
AEBPlus
WS003SH
WS007SH
WS003SH
WS007SH

単独

キー

Fn
×
×
Shift
0x10
1010
Ctrl
0x11
2011
文字
D: 0x5C
D: 0x76
U: 0x76
U: 0x5C
6076
Tab
0x09
003SH
007SH
共通
0009
 Shift同時受取
  :頭1桁が1
 Ctrl同時受取
  :頭1桁が2
 Win同時受取
  :頭1桁が4
 Alt 同時受取
  :頭1桁が8
Space
0x20
0020
0x26
0026
0x28
0028
0x25
0025
0x27
0027
BS
0x08
0008
Enter
0x0D
ボタン

縦,横
画面
左ソフトキー
0x70
0070
右ソフトキー
0x71
0071
スタートボタン
0x5B
405b
クリア/IE ボタン
D: 0x5B
D: 0xC1
U: 0xC1
U: 0x5B
0x08
40c1
0008
IE ボタン長押
D: 0x5B
D: 0xC5
U: 0xC5
U: 0x5B
D: 0x5B
D: 0xC1
U: 0xC1
U: 0x5B
40c5
40c1
ok ボタン
D: 0x5C
D: 0x75
U: 0x75
U: 0x5C
4075 
文字/
メール ボタン
D: 0x5B
D: 0xC2
U: 0xC2
U: 0x5B
40c2
メールボタン
長押
D: 0x5B
D: 0xC6
U: 0xC6
U: 0x5B
D: 0x5B
D: 0xC2
U: 0xC2
U: 0x5B
40c6
40c2
カーソルボタン:↑
0x26
0026
カーソルボタン:↓
0x28
0028
カーソルボタン:←
0x25
0025
カーソルボタン:→
0x27
0027
アクションボタン
D: 0x86
D: 0x0D
U: 0x0D
U: 0x86
000d
画面回転
ボタン
D: 0x5B
D: 0xC4
U: 0xC4
U: 0x5B
40c4
Vol + D: 0x75
U: 0x75
D: 0x26
U: 0x26
Vol Up
D: 0x75
U: 0x75
D: 0x26
U: 0x26

Page Up
0021
0075
Vol Up :0075
PageU: :0021
Vol- D: 0x76
U: 0x76
D: 0x28
U: 0x28
Vol Down
D: 0x76
U: 0x76
D: 0x28
U: 0x28

Page Down
0022
0076
Vol Up :0076
PageDn :0022
シャッターボタン
D: 0x5B
D: 0xC3
U: 0xC3
U: 0x5B
×
40c3
×

AEBPlusはOKボタンのキーを“405c”と“4075”二種類認識することがあるようです。
  (09/25 K2さんとのコメント参照)
AEBPlusでソフトキーのアサインを変更すると、例えSingle pressをCall dafault handlerにしても
MenuKeyHelperが動作しませんね。 これはAEBPlus.cfgのKey 0070/1をa0008/9にしてもk0070/1
にしても同じでした。
 →MenuKeyHelper V2を併用。

色字がダブり。OKボタンの妙な挙動も、納得がいったり。。う~ん。AEBPlusのVol微妙。。
画面回転ボタンにPQzⅡのCtrl,Altを当てたかったんですが..0xC4でいいのかな。。 →こちら



参考にさせて戴いた記事。お世話になっております。はい。<(_ _)>

written by NARi半額処分 NARiさん


written by ある忘れっぽいプログラマの覚書 ホーミンさん

written by BUGだらけ dor-bugさん

written by すくらぶる -ラクガキチョー mongarさん

written by ある、プログラマーの記憶 saimushiさん


06.09.24 mongarさんにご指摘いただき、Volボタンとアクションボタン項を修正することができました。<(_ _)>
06.09.25 K2さんにご指摘いただき、AEBPlus OKボタン項,「同時発行」と表記を修正しました。<(_ _)>
06.10.02 PQz_CHECK「IEボタン長押」項修正。AEBPlus OKボタン項,「同時受取」に修正。「発行」は
AEBPlus.cfgにてkxxxx指定だろーと思う。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(8)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

ん?まてよ。「発行」でもなくて「置換」のために「受取」ってるだけだな。多分。。

2006.10.02.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

K2さんはじめまして。コメントありがとうございます。

まず「同時押」について。AEBPlus v2.5.1より左ソフトキー「File」からになりましたが、「Add button」を開いた時、Shift,Win,Ctrl,Altのチェックボックスがありますよね?OKを追加しようとした時にWinにチェックがつくと思うんですが、これを「同時押」と表記しておりました。 ゜_。))) ベキバキ
そうですね。機能としては「同時押」はありませんから、誤解を招きますね^^;。表記を「同時発行」に修正しました。私も大概その場その場で理解を深めながら書いておりますが・・いかがでしょう?^^ヾ


OKボタンついて。実は上にリンク掲載させていただいたsaimushiさんのところでもやりとりをさせていただいてまして...確かに"0x405c"になる場合と"0x4075"になる場合あるようですね。

上の表から推測すると、W-ZERO3のOKボタンは"5c"と"75"を発行しているようで、これがそれぞれ文字ボタンとvol.Upボタンの発行するキーと被ります。こちらでも検証してみたところ、

 ・OKボタンのキーを"5c"と定義した場合、
   文字ボタン押下でOKボタンにアサインしたアクションが実行されることがあるようです。
   (ただし実行されたりされなかったりでした。。)
 ・OKボタンのキーを"75"と定義した場合、
   Vol.Upボタンは正常に動作するようでした。
 ・さてそうすると..
   今度はVol.Downボタンの挙動が気になりますが・・・これもまた追々ヾ(-д-;オイ!

どうやら仰るとおりOKボタンは"0x4075"と定義したほうが良さそうですね^^ヾ。コメントいただいたついでと言っては何ですが、もしも他に妙な挙動があったら教えていただけます?^^ saimushiさんのところで、LongPressの動作がおかしくなるとのコメントをいただきました。こちらでは...確認できず...orz

まったく場当たり的な性格なので、ご指摘いただきながら、その場しのぎでやっとります^^;。

2006.09.25.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from K2 -

はじめまして。
AEButtonは同時押しには対応してないので、
OKボタンを押した場合"0x405c"になる場合と"0x4075"になる場合があるようです。
ボタンに何か割り振る時は"0x4075"に割り振らないと正しく動作しないようでした。

2006.09.25.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

IE ボタン,アクションボタン,Volボタンと、修正しました。

やはりAEBPlusアンインストール後、IE ボタンとアクションボタンは03shと同じ結果を得ることができました。

Volは下で世迷言を吐きましたがw;、mongerさんちでいただいたコメントを見て、「それはそうだ」と
思うに至り...相変わらず思う結果が得られなかったのでとりあえずリセット゚Д゚)ノオリャ!...。リセット後同じ結果を得ることができました。いや~。どうにも未熟者につき ゜_。))) ベキバキです。

と、するとー...volのAEBPlusがまた怪しくなってきておりますが・・また後日^^ヾ。

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

mongerさんコメントありがとうございます。

どもどもです~^^ 
・アクションボタンについて。
07shの検証が、AEBPlus導入時のものです。全て記憶してないのですが、いくつか他にもあり・・^^ヾ03shはキーカスタムアプリ未導入時のものになります。キーカスタムアプリの導入,他キーの同時押の有無,(IMEのON/OFFもあるかもです)によっても挙動も変わるようですが。。他にIE ボタン長押がもう一度見直す必要があるかなー。と思っております~。

・Volキーについて。
キーカスタムアプリ&常駐物(PQz含)未導入の状態だとどうです?ウチではD:U:ともに上の通りでした~。わかったからなに?というものでもありますが、楽しんでやっておられたら。。^^。

他の方、上のリンク以外の方は、すみません。ちと、わかりません^^ヾ。私の方ではおかげさまで、mongarさんをはじめ皆さんの記事を参考に、楽しく es と戯れております~^^。<(_ _)>

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from mongar -

まとめご苦労様です&TBありがとうゴザイマス
これだけを調査してまとめるのは大変だったと思います
参考になります
私の[es]と挙動が違う点について連絡します
はっきりいって私の[es]にはいろんなソフトを入れていますので
ぁゃιぃマシンとなっていますので私個人の[es]の話として捕らえてください
チェックはPQz_CHECKで行いました
・VOL-DOWN:D:0x76 U:0x76 D:0x28 U:0x28
・VOL-UP:D:0x75 U:0x75 D:0x26 U:0x26
・アクション:D:0x86 D:0x0D U:0x0D U:0x86(WS003SHと同じ)
こんな風になっています
他の方で試された方がいたら教えてください

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

dor-bugさんコメントありがとうございます^^。

ですですね~^^。表ですが、今後何かの際に気付いたらぜひぜひツッコミ頂けると有り難いです~。

一応、上に上あげたサイト様の記事と照らし合わせながらリスト作成しましたが、アプリの介入によってはもちろん、他で見かけた内容と、ちょっと異なる結果も見られましたので。。[ es ]の挙動については、色々と聴いてるところもありましたが...、何か変化するファクタがありますか。。未追求です。;

あとは、HEXですかね♡392氏:KeyInputEmulator ^^ヘヘ。

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dor-bug -

TBありがとうございます。そして便利な一覧を提供してくれてありがとうございますw
一覧で見ると、クリアキー、文字キー、ATOKを実装する際にかなり強引にやってるのが、一段とはっきり分かりますね(^^;

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
管理人の承認後に表示されます
2009.10.22.Thu .No417 / / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
