FC2カウンター a nomaly's Diary [ es ]フリーズの怪検証
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  [ es ]フリーズの怪検証  
2006.12.03.Sun 
昨今、いつもお世話になっておりますcooldadさんの[es]にも不幸があったこと、ブラックホークさんにもTBいただいたことあって、まとめもせずに放置していたこのエントリに少しずつ手を入れていましたが、cooldadさんご本人のとても参考になるエントリ,ファームウェア1.05aへのバージョンアップもあり、これらがこの問題に終止符をうつものになったことを期待しつつリエントリ。両名TB有り難うございました<(_ _)>。

とは言ってもメーカサイドから結局正式なアナウンスが出ていない以上、以後何を書いても一個人の意見にすぎないものになるかと思いますので、その辺はご了承を^^;ヾ。(06.11.27)

 同症状の疑いを感じられる方、まずはメーカー,ベンダーのサポートページを一読下さい。

    ・WILLCOM サポート W-ZERO3[es]
    ・SHARP サポート/Q&A

以下、所詮は私見に過ぎませんので、途方もなく的外れな事を言っている可能性もあります。
※私の意見などは当然のこと、情報の信憑性は個々人で判断するものですので多くの情報を集め、
  各自で結論を導き出して下さい。ビギナ/ハードユーザに向けられた言葉の判断も各自で。<(_ _)>

●昨今のフリーズ問題、症状は2種ある気がします。
症状1.ユーザエリア消去中に操作不能に陥る。
・これは過去にフォーマットに成功しいても突然起こるようです。
・勿論、いずれの処置でも症状再発のない方もいらっしゃいます。

これが世に言う“突然死”ですね。W-ZERO3[es]フォーマット時不具合まとめページ/W-ZERO3 2chまとめで主に検証しているのもこちらですね。下の症状2.“フリーズ多発”と誤解混同のないよう。

症状2.操作不能にまで陥りはしないが、原因不明のフリーズが多発する。
こちらも誤解のないよう、少し書きますね。

エントリ【[es]フリーズの怪発生時インストールアプリ】の方でも少し触れましたが、アプリの導入を含め、個人でする様々なカスタマイズは全て自己責任になります。
[es]を“携帯電話”として考えると少し心外かもしれませんが、こういったWindowsMobile(WM)端末、延いてはPDA端末全般を扱う際、多少なりともカスタマイズをしたのなら(とは言えカスタマイズしなければ使い物になりませんし、これが醍醐味でもありますが。。)、“フリーズ”は まぁ起こるもんですw。。 ただ、こちらで“多発”と言っているのはその頻度を問題にしています。WMOS・特には[es]
の未熟さは時々取り立たされていますし、実際にそのせいでフリーズが起こることもあるでしょう。
が、一般的にフリーズは起こるもんだということをまず念頭に。その上で、“頻度”はというと、これは数字を書かないとどうにもならないところもあるかと思うので、私の場合を少し書きますね。

現在、“安定している”と感じる私の[es]は月に2,3度のフリーズ。逐次リセット/フルリセット(※取説P11-2~必読)といったところです。では“不安定/フリーズ多発”と感じる頻度はというと・・う~ん、どうでしょう?週に2,3度のフリーズまでは“安定”としますかね?微妙ですが。。これが日に数度となると...“不安定”と感じます。ヒトに依るかと思いますが。。余談ですが月に1度フォーマットしているのは趣味です。これも多いと感じるヒトも少ないと感じるヒトもいることでしょう。


症状1,2いずれの場合でも事実として、
・初期ロットでも、快適に動作する[es]をお持ちの方は確かにいます。
・ROMアプリの組み合わせが同じでも、フリーズの起こる方と起こらない方がいます。
・miniSDカードの使用/未使用に関わらず、フリーズの起こる方と起こらない方がいます。
・空メモリの大小に関わらず、フリーズの起こる方と起こらない方がいます。

症状1.“突然死”について
あちこちで言われていますが、ユーザエリア消去中に発症したのではなく、

  1.まずトリガとなるある動作があり、

  2.その時になんらかの内部的障害が起きた結果、フリーズが生じ、

  3.仕方ないのでリセットしようとすると、ユーザエリアの消去中から進まない。


つまり発症は3ではなく、2の時に起きているかと思います。もしかしたら...
2を引き起こす1をなるべく避ければ、この症状は今後も起こらないかもしれませんね^^。(06.10.02)

さて、ここまでの“突然死”騒動の後、06.10.17に公開された[es]を対象にした前回のファームウェア
1.02a へのバージョンアップ。

 本体アプリケーションのアップデート
                              サポート/Q&A W-ZERO3:シャープ


リンクもいくつか。とても参考になりますので一読下さい。
ついにW-ZERO3[es]のファームウェア1.02aが正式公開! written by 星羽さん
search“突然死” written by pbhさん
両名が仰る通り、このファームアップは今回のフリーズの怪問題に関して重要な改善が含まれている可能性がありますので、DLされていない方は早急にDL&アップデートする事をお勧めします。

ファームウェア 1.02aへのアップデート時の特記すべき注意事項。
・1.02a公開前に修理に出された方の中には1.02というバージョンのファームを手にした方もいますね。
 ファームウェア1.02aと1.02は同等のものとのこと。1.02の方はアップデートを行う必要はありません。
「アップデート エージェント」の画面が表示されたら、画面左下の[OK]をタップします。
 ※[OK]は画面左下をタップしてください。OKキーやEnterキーは押さないでください。

と、このファームウェアアップデート時に起きたフリーズの報告がありました。

これは他にもいくつか報告がありましたが、個人的には“アップデート中”のできごとであり、まだ完全にファームVer.1.02aにアップデートされていない時点の出来事ですので、これまでと同様の要因で“突然死”は起きて然るべきかと考えます。 下の【原因考察記事】や、特定の状況としてW-ZERO3
メール関連の不具合(ぐぐって下さい。),FileDialogChanger作者ホーミンさん自らが綴って下さったFileDialogChangerとOpera併用時の注意点など参考に。

そしてつい先日、ファームVer.1.02aでの“突然死”報告がありました。

 ・[es]突然死が突然きた written by kimicooldadさん


“突然死”の報告があがって以降、経験者の居た堪れない思いを数多く目にし、OS再書込,基盤交換,NANDリストア,ファームVer.1.02aアップデートと・・症状改善への努力があった今尚、いずれの処置をとっても“突然死”の報告があがります。

兼ねてから私個人はファーム,制御系の問題の他に、ハード(部品単位含)の不具合の可能性を示唆してきました。これまでの経緯を踏まえ今に至り、正確な原因はメーカ様にしかわかりませんし、必要なのは的確な対応策で、これ以上我々が原因を推測する事には意味がないかな。。と考えます。

ハードウェア原因説について、W-ZERO3[es]フォーマット時不具合まとめページでは「特定のロット(60140xxx以前の製造番号、特には初期ロット:末尾が7)は注意が必要」とした上で、「誰でも可能性はあるよ」という結論に至っています。ハードに不具合があるものもあるということでしょうね。 私もこれに同意した上で、雑観して「ありがちな初期不良かな~」とは考えます。“日本初のSmartPhone”的位置づけの[es]。唯でさえ新しモノには不具合がつき物ですし、その上WMOS搭載,InterNet接続,音声通話が可能。更にはW-SIMという独自の通信ユニットの搭載と。受けている恩恵と先進性を考えれば、多少は^^ヾ。なんて思います。残念ながらハードの不良であればNANDリストアでも改善は望めませんので、メーカ保証対象外になる行為に踏み切る前に正式な手続きを踏んで修理に出される事が、最良の策かと思います。

但し、確率の話で言えば“突然死”にあわれた方全員が全員ハード不良ではないでしょうし、その事はァームVer.1.02aアップデート後“突然死”報告が激減した事からも推定できます。“突然死”直前のメモリ使用の一時的急増についてもどこかで目にしましたし、星羽さんのエントリコメント項にてユウカツさんの指摘される要因,その他諸説全ての正誤の判断はこれ以上いくら我々が論じてみてもつかないものと思います。 また、同じように可能性の話で言えば、修理内容が基盤交換でも、基盤自体が以前と比べなんらか改善されていることはあり得ますし、修理1回目でOS再書き込み+1.02&基盤交換+電源部調整までしていただけたという同ユウカツさんのコメントもあります。メーカサイドとしても何も前進がない事はありえないでしょうから。いえ、本当にお疲れ様です。<(_ _)> 重ねて書きますが一個人の私見にすぎませんのでご理解を。 (06.11.27 加筆)

cooldadさんがとても参考になる体験&考察記事をエントリして下さいました。

これを受けての星羽さんの考察記事。

両名のエントリから読み取ったこと。
 [es]のシステムは大きく3段ある。
  ・Windows Mobile5.0   ・システムOS   ・ファームウェア

 現状解っていること。
  ・システムOS最新ver.は突然死をいち早く察知して、問題を排除することが可能。
  ・「基盤交換や電源周りの対処よりも、システムOSに手を加えるほうが高い効果を得られる」
   とのWILLCOMサイドの見解。
  ・最近はハードウェア交換・調整は行っていない。

コメントの隅々まで拝見して、残念ながら悲観的な部分に納得することが多いですね~。今回の騒動についてメーカが公式見解を出す可能性は低いだろうな。。とは思っていましたが、ハードウェア交換もなくなりましたか。。であればユーザが任意でDLできるファームウェアのアップデートに症状の根本的解決を望みたいところですが・・・。それを否定するベンダサイドの見解を耳にしたのでは。。ウゥ。いずれにせよメーカに修理に出す以外にいちユーザにとれる対応策はありませんが。。お二方の意見に逐一賛同です。(06.12.03)


症状2.“フリーズ多発”について
最近は、要するにただの弄りすぎかな~と思っています。症状1と症状2は別問題でしょう。
[es]がフリーズを多発する時は、まずは様々なカスタマイズを自己責任で行った自身を疑いましょう。
症状2症状1発症のトリガになっている可能性は無きにしも有らずですが、不安定な状態のまま、
症状1を発症することのない人だって多いのでは?(06.10.02 修正)
再三書いていますが、アプリ導入を含む全てのカスタマイズは自己責任。青歯を叩き起こしたり、クロックアップ,レジ改変をしたりというのはメーカサポート対象外です。「Pocketの手でやったから」とか、「あそこのBlogに書いてある通りにやったから」というのは残念ながら理由になりませんね。 基本的にはそれらを当然了承の上でカスタマイズをして楽しんだり、この端末を有効利用する訳ですが。。ともあれ、とりとめもないので少し書きますね。

以前“フリーズ多発”に悩まされていた私個人は、現在その原因はアプリのマッチングのためではないと考えています。理由は以前こちらに書きました。 例外として、そこここで言われている“Todayプラグインの相性”,いくつかの“鬼門アプリの導入ミス”は原因としてあるかな~とは想像しますが。。

対応策としては、上にも書きましたが“フリーズ”自体はまぁ起こるもんなので、[es]購入後、数度目のフリーズならまずはフォーマット。 ユーザエリア消去中に先に進まなくならなければそれは“突然死”ではありませんので、この時点でメーカ修理に出すのはお門違いかと。一つ一つ今までにしたレジ改変を伴うカスタマイズをチェック。 それまで“フリーズ多発”状態にあったのなら、一日様子を見れば結論はでますね^^。明確な原因が究明できたのなら、公表していただければ後々の方のためになるかと思います。 どうせ“突然死”は来る時には来ますし、万が一“突然死”がやって来ても現在の被害報告件数/製造されているロットNo.からして、メーカに修理に出す/新品交換などして尚再発する事はないでしょう。 むしろ危険性のある初期ロットなど、交換してもらえたらラッキー?...ってヾ(-д-;オイ!
(06.11.28 加筆)


言葉も尽きつつ。。何かの足しになればと。。リエントリ。(06.12.03)

これまで同症状にあわれた方の記事を、個人的に見かけた限りで以下に掲載させていただきました。
【フリーズされた方々の記事】
 症状1.“突然死”
初期不良?? sapporo111さん

2006年08月16日 (Wed) こんな毎日さん
 W-ZERO3 メール受信中

わたしのW-ZERO3[es]もフリーズ。復帰不能にorz akkiさん  【apps list】
 wzero3es+ES-388+VGP-BGU1を使用してSuperMapple D Ver7とポケマ+でのナビ動作中

w-zero3 [es] 修理中・・・ じぇっとさん
w-zero3 [es] フリーズ再発! じぇっとさん  【apps list】
 ソフトを入れて、TMEditで右ソフトキーにQDzを割り当て、再起動

修理 margauxさん
 mobsyncのログを見ると、8:21に突然たくさんのファイルが削除されている。このタイミングで何か。
... margauxさん  【apps list】
 プログラムのフォルダを開くとショートカットが消えている。
3度目・・・ふざけんな margauxさん 3度目。
 ActiveSync4.1のインストールを要求されリセット

W-ZERO3[es] が修理行きに… violinさん 症状2併発

W-ZERO3 es 購入 そして・・・2週間でフラッシュ領域が破壊された!! saimushiさん  【apps list】
 W-ZERO3メール送信後
W-ZERO3[es]を立川で修理に出して来ました! saimushiさん  【apps list】
 文字キーに別の挙動をさせようとノーマル画面モードでいじっていたら
三度目のクラッシュ・・・ saimushiさん 3度目。
 キーロック中。カバンから出したらロック外れて

恋人(ZERO3[es])よ~。。。 bron84さん

3週間の入院 tfj_1974さん
 キーロック中

おわたorz tottuさん
 メールを打ってたら突然
悲惨すぎる(´Д⊂グスン tottuさん
 バックアップデータ復元
もうesいらね tottuさん 3度目。
 環境構築中

突然の再起不能 PentaTwistさん
再発 PentaTwistさん

友人の【es】フォーマットハングの件について RIKENさんのご友人
 W-ZERO3メール立上
「フリーズ問題」【es】、ウィルコムプラザから返却 RIKENさんのご友人  【apps list】
 セッティング中の再起動

es入院 fox_kさん
案の定再発... fox_kさん  【apps list】
 W-ZERO3メール送信中,ActiveSync
また死んだがね fox_kさん 3度目。

W-ZERO3esが故障で交換 dtsrさん
 Opera起動中

不安定エスカレーション カシオチカさん
 メールを書いてたら突然

W-ZERO3[es]を修理に出しました tomoniuraさん 症状2併発
 Opera起動中
マタデスカ? tomoniuraさん
 W-ZERO3メールで受信メール削除中フリーズ→ActiveSync

雑記/2006年09月05日/Es入院中です OMIさん  【apps list】

使い勝手はどう?  WindowsCE FAN WIKI

今朝W-ZERO3[es]がフリーズしてました(汗 星羽さん
 キーロック中
W-ZERO3[es]を修理に出しました。 星羽さん
そんな‥W-ZERO3[es]が再び再起不能に(涙) 星羽さん
 ATOK設定後再起動 再書込みするために使われた本体OSに問題があるのでは?
また再発!!‥でも、復活出来ました♪  星羽さん
え~‥‥‥es突然死再発です 星羽さん  NANDリストア後の突然死

W-ZERO3 es壊れる のさん
 W-ZERO3メールでメールの一括削除

壊れた壊れた、しゃーぽんがぶっ壊れた Senshuさん  【apps list】 症状2併発
 W-ZERO3メール送信後
[es]再入院 Senshuさん

ショック!ついに私のも発症(泣) ・修理依頼顛末記 dawnpurpleさん

[es]突然死が突然きた kimicooldadさん  ファームVer.1.02aでの突然死
 カバンから取り出すと・・・

 症状2.“フリーズ多発”


【修理完了記事】
2006年08月26日 (Sat) こんな毎日さん 08.26 OS再書込

帰還 tomoniuraさん 08.20 OS再書込 再発

受け取り margauxさん 08.29 OS再書込 再発
受け取り margauxさん 09.16 基盤交換 再発

復帰 PentaTwistさん 09.01 OS再書込 再発

es退院 fox_kさん 09.01 OS再書込 再発
es退院 fox_kさん 09.23 基盤交換 再発

w-zero3 [es] 修理完了! じぇっとさん 09.08 OS再書込 再発
w-zero3 [es] 修理2度目戻ってきました! じぇっとさん 10.06 新品交換 ver.1.02

W-ZERO3esが修理から上がりました bron84さん 09.09 OS再書込

W-ZERO3[es]が修理から返ってきました。 星羽さん 09.11 OS再書込  再発
esが2度目の修理から帰ってきました。 星羽さん 09.28 OS再書込  再発
また再発!!‥でも、復活出来ました♪  星羽さん 10.06 NANDリストア  再発

悲惨すぎる(´Д⊂グスン tottuさん 09.15 OS再書込  再発
もうesいらね tottuさん 09.25 基盤交換  再発
すみません。゚(゚´Д`゚)゚。 tottuさん 09.30 新品交換 ver.1.02

w-zero3[es]修理完了 akkiさん 09.16 OS再書込

再入院決定 OMIさん 09.18 OS再書込  再発

「フリーズ問題」【es】、ウィルコムプラザから返却 RIKENさんのご友人 09.19 OS再書込  再発

esたん退院! Senshuさん 09.25
W-ZERO3[es]、二度目の退院を果たす Senshuさん 10.08

Es無事帰宅(^^ OMIさん 09.27 OS再書込

『W-ZERO3 es』修理完了? のさん 10.03 新品交換
 OS再書込後レストアで再発したデータを店頭にて新品にレストアで問題無


【修理完了後記】

こちらでは、症状1について、インストールアプリとの関連性は薄いだろうという感想をえていますが、修理完了後の環境構築後、数週経って再発がない場合のインストールアプリなど、もし公開いただけましたら、症状2での確認のためにも大変参考になるかと思います。よろしければTB下さい。<(_ _)>

 
【原因考察記事】
Operaでファイルのダウンロードを行うと保存先選択の時点でフリーズする件 GOLDENBATさん
初期化死の原因を妄想してみる続き GOLDENBATさん

Q.Opera Browserでファイルダウンロード時の保存先選択でフリーズします。 WindowsCE FAN wiki

フリーズ原因だったアプリ hereticanthemさん

zero3で位置情報取得 zerozero3さん

新ハードウェア掲示板(WindowsCE FAN) 宮小路みずほさん

新ハードウェア掲示板(WindowsCE FAN) TTTさん

致命的フリーズの原因はこれか!? Shuさん

起動不良というのは……… tf_ftrさん

「フリーズ問題」【es】、ウィルコムプラザから返却 RIKENさん

そんな‥W-ZERO3[es]が再び再起不能に(涙) 星羽さん
NANDリストア後も再発状況が酷い方は是非修理へ 星羽さん

『W-ZERO3 es』修理完了? のさん



不具合情報 /フォーマット不可能 W-ZERO3 2ch情報まとめwiki


【まとめ記事】


何もしないよりはマシであろうという以上はないのですが、こういったリストを望まれる声も見かけましたので、フリーズの怪発生時にに導入されていたアプリをリストアップさせて戴きました。


例えリストアップする事で、特定のアプリの導入数が多いという結果がでたとしても、
 アプリ自体が[ es ]のOS対応を前提としていない可能性はある。
例えリストアップする事で、特定のアプリの導入数が多いという結果がでたとしても、
 それだけ人気のアプリであるという結果にすぎない可能性がある。
が、何かしらの数値的根拠になる可能性もある。

06.09.26
症状2については以下に幾分の検証をさせていただきました。pRSSreader使用時のフリーズに関する記事を多く目にしました。これについては星羽さんの記事や、実さんのpRSSReaderに関する一連の記事が非常に参考になりますので、一読下さい。

※加筆掲載(バトン式?)していただいても、箇条書きでも構いません。どこまでこちらで行く末を追える
かもわかりませんし、責任をとれるかも、とる気があるのかもわかりませんがヾ(-д-;オイ!、TBいただければこちらで数字の加算を致します。 同症状の方にいただいたコメントも対象にさせていただきます。折角のNet、少しでも事が前進に向かいましたらこれ以上の喜びはありません。

  また、同時に、購入店,購入時期,W-SIM Model No.等、デバイス的な事も記載いたします。



最後にユーザとして、折角購入した[ es ]の安定稼動を切に願う以外の動機はないことを書き置きます。<(_ _)>

06.09.24
私個人は今回の件、お手持ちの不調を訴える[es]のNANDフラッシュメモリをリストアしても問題の先延ばしにこそなれ、解決にはつながらないのでは?と思っています。安定している他機種の突然死であればNANDリストアの効果もあることかと思いますが。。(楽しみたいヒトは別 w)あまり私見を長々書いても。。とも思いますので情報はどこそこで。かく言う私も 600xxxx7 ですが、

  ・・・それでもesを手ばなす気にはなれない

ので、がんばろ・:*:・'っと。^^ヾ(-д-; 

06.09.26
ここまでエントリをあげてきて、このところ更新できておりませんでしたが、W-ZERO3 2ch情報まとめwikiの方で大分発症しそうなロットも想定できるようになってきました。 2ちゃんねるの中の人、乙かれ様です。特定のロットに限っておきる症状であるなら、 雑感ハード若しくはFlashs周りの、ありがちな初期不良かな~・・・。と、そう考える理由はどこそこで。言葉も尽きました。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(23)  /  trackbacks(5) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

暇人さん

確かに..;。私も以前同端末を代替機として貸し出された時は同じような事を思った記憶がありますヾ

お使いの端末は007SHでしょうか?この記事は多くのアクセスをいただいている割に..その後の修正もいたしておりませんがヾ、007SHは決して突然死ばかり起こす端末ではございません。私のものはその後半年月1も致命的フリーズのない状態で使用することができましたし、お気を落とされぬよう。

考え方を変えれば、京2も、「そうそうケイタイってこんなだったよね~」と逆に新鮮味を感じる場面もあるかもしれません^^;。

2007.09.13.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 暇人 -

昨日の夜突然死しました。
現在京2ですが・・・
使い道が違う端末渡されても役に経たない。

2007.09.11.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

moominさん初めまして。

コメントありがとうございます。uninstallも出来ないとなると...困りましたね。まずはえふえふぱわーではないでしょうか?そうこうしながら自分に合う環境を構築していくのも楽しみの一つですので^^。

2007.02.12.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from moomin -

私の場合にはNoteMというソフトを入れてから、
不調になり始めました。
不調だったので、2~3度install,uninstallを繰り返したら、
uninstallも出来なくなってしまい困っています。
このソフトを入れる前までは快調だったのに(;;)

2007.01.30.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

cooldadさん

いえいえ、参考にさせていただいたのはこちらの方です。ちょっと書きすぎですよね^^;。

公式発表がなされない理由を、企業的損失を根拠に想像するのなら、ハードウェア交換・調整中止という結論を出すに至った理由は想像したくもありませんね。ファームアップによるユーザ自身での問題解決ができないのなら、“突然死”の起こる危険性に怯えながら「可能性は減ったであろう」という希望的観測を胸に初期ロット購入組は[es]を使い続けるしかないのでしょうか?

このエントリを修正している最中は、WEBで一個人がこれ以上どうこう言ってもな...なんて考えていましたが、今は少し、自身の[es]の有事の際は積極的に状況報告&糾弾しようかな...なんて気分です^^;ヾ。詳細な対応内容の記事公開ありがとうございました。もうこれ以上、どなたの[es]にも不幸がないことをお祈りしますです。

2006.12.06.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from cooldad -

相変わらず、素晴らしいですね。
しかも私のサイトもご紹介いただき、ありがとうございます。

次回突然死の際に参考にします、、?
(私の[es]はもう大丈夫だろうと思い込んでいますし、でないと困ります:(笑))

2006.12.06.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

正直、もういいかな~とは思いましたが、コメントいただいた方々、症状にあわれた方のことを思い、一応エントリさせていただきました。

2006.09.26.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from margaux -

ぐちこぼしにきましたー
3度目ですー(涙
アプリの報告する気も起こりませんー

2006.09.24.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tf_ftrさん
 お久しぶりです。情報提供有難うございます。う~ん。ここまで見てきて初めての症状ですね。。
USB周りについても、気にかけて見て行きますね^^。と、後日WAD、TBらせていただきます♪

星羽さん
 早速のコメント有難うございます。自身を省みることができました。安易に試される方が増えても・・という思いはありますし、根本的な解決につながるのか?そうそう頻繁にユーザによって行われるべき作業でもないだろう。とも考えましたが・・思案したあげく、内容加筆し、記載自体は残すことにしました。“誘導”になってしまいますか・・(苦笑

2006.09.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 星羽 -

記載されてある2chからの引用文ですが、これはesでサービスメニューに入ってNANDフラッシュメモリのバックアップに成功したという事なのでしょうか。

もしそうであれば、正常な状態の時にNANDのバックアップを取っておけば、再起不能時にサービスメニューが表示出来れば、そこからリストアする事で復活させることが出来るかもしれませんね☆サービスメニューの表示も出来ない状態ったらどうする事も出来ませんけど‥

ただ、もし出来たとしても完全サポート外ですし、もし失敗したらes
そのものを破壊してしまうという危険な伴いますけどね(苦笑

2006.09.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tf_ftr -

前に(起動はするけど)不具合があって修理に出した時は

1.起動時に頻繁にセーフモード
2.何かがスタートアップ→落ちるを繰り返しながら起動
3.W-SIMの認識落ち(毎日サインアップ必要)

の症状でした。修理後+ROMアップデート後は安定してます。
原因は不明ですが、USB周りで無理させないように心がけてます(´・ω・`)

2006.09.19.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

下に書いたコメントの続き・・

ユーザエリア消去中のフリーズというのは結果であって、その前になんらかの原因でハングした時に物理的にメモリ破壊されてるんじゃないかな~という妄想。。

今のところ、皆さんの使用されているesの購入日,色等は全て把握できておりませんが、こちらで見聞きする限り、第一期出荷の白esが多いのも気になります。もしかして白の方がロット的に若いのかな。。なんて。

基盤交換後再発がなかったり、購入日が最近の方にこの問題がない事からして、やはり、何かしらの改善がどこかであったのか、なかったのか。。

※あくまで私的感想です。

2006.09.17.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

星羽さん

 個人的には星羽さんのフリーズが解け(ry コメント頂けた事の方が嬉しかったりしていますが。。w

 >何か更新日の新しいファイルがあるか調べてみた~
 さすがですね^^。不謹慎ですが、もし再発され、今度は基盤交換されたときに何かファイルが増え
 ていたらもう原因確定するんでしょうけど(ry ヾ(-д-;オイ!
 と、書いているうちに、ActiveSyncしっぱなし放置していたesが固まりました...orz。ActiveSyncもあま
 り長時間は避けたほうが良いですかね?^^;

 ともあれ、安定稼動を切に願っております^^。


nkdさん

 おおぉ。こちらまでお越しいただき、まことにありがとうございます。<(_ _)>

 なかなか、個人では可能性が多すぎて追究しきれないところがありますから(汗;、現在不具合の
 可能性を示唆し、報告を募られている開発者様のためにも、こうして統計がとれると、とても有り難
 いです。<(_ _)>

 そういえば、ウチのTECICも何かありましたか。。miniSDも要チェックですね。またチラチラお伺いし
 ますので、宜しくお願いいたします。
 

2006.09.17.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from nkd -

コメントありがとうございます。

本当にウソのように快適に動作しています。
miniSD抜くとフリーズしなくなりましたので、異常時と正常時にソフトの差はないのですが、当時と現在の違いということで簡単に挙げていきます。

[削除]
TV番組表ブラウザ

[追加]
SynchroTime for Windows Mobile
MS *ゴシック Ex+

[更新]
本体アプリ 1.01a

以上です。
また何かできそうなことがあればご協力します。

2006.09.17.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 星羽 -

そういえば、私の症状も「ActiveSync時、キーロックして放置している状態」でした。ただ私の場合そのまま再起不能にまでなってしまいますけどね(苦笑)

不具合発生前の状態そのままで修理から戻ってきたので、何か更新日の新しいファイルがあるか調べてみたのですが、とくに見当たりませんでした(残念

ビジネス用途で使ってて突然再起不能になると怖いので、P Outlook&IEという構成で暫く使ってみようと思ってます。

2006.09.17.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

じぇっとさんのところにコメントしてきたことを引き上げてこちらにも転載。あくまで憶測の域をでませんし、私個人は開発者でもなんでもないので、すぐ消せるように。。w

現在、症状1についてユーザエリア云々が原因とすると、「メモリリークがらみか、特定のアプリの一時的なメモリ大量使用が原因」ということはあるのかな~。。とはぼんやりと思っていたりします。。
その直接的原因が、OperaであったりW-ZERO3メールであったり、またはその他第三のアプリであったりするのかな~。。なんて。だとすると、ROMアプリや、メモリ処理の仕方の改善なんてのはユーザにはできるわけもなく。。一度トんでしまったら別モノと交換するしかないのかな~。なんて。

症状2については1と同様の原因の可能性もあるし、なにかしらのエラーのせいもあるでしょう。とりあえず、安定利用を目指すなら、既に不具合報告がなされている鬼門アプリの使用はできるだけ避けるという他手だてはありませんね。

フォーマット中のフリーズについては、これまでに成功しているかいないかの如何に関わらず、突然起こるようなので、諦めるしかありませんね。フォーマットができないのでは、WMなんて使いこなせませんから^^;。まぁ「起きてしまったらカウンター」と意外と楽観的な私。文句を言っても仕方ないですし、享受している恩恵は計り知れませんから。

※私的感想です。

2006.09.17.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

tottuさんこんばんは。はじめまして。

 2週間待ちに待った修理完了ですね^^。こちらからも喜び申しあげます。
 また、その後のレポートなど、期待しております。宜しくお願いいたします~。

saimushiさんこんばんは。

 RsalVGAの件、事なきを得たようで何よりです。覚書記事にて掲載削除してしまってよいものか、
 迷っておりました^^ゞ

 “SHARPさんからの一筆”、気になりますね~。今のところ第一期出荷分とみえる[es]に不具合が
 多いのも気になります。逆に言えば「本体 or 基盤交換してもらえばOK」という結論に繋がるか?
 というところなのですが。。
 またその意味でも、よろしければデバイス関係の情報も公開いただけますと、大変助かります。
 <(_ _)>

2006.09.14.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from saimushi -

おひさしぶりですm( )m
VGAの件では有力な情報提供ありがとうございました(^^
おかげで元気にRealVGAしております。
修理完了しましたので、アプリ一覧を公開してみました。
原因はなんなのですかねー・・・
黒エスは最近のロットだからなのかフリーズすら一度もしていないです・・・この差はいったい・・・(--;

2006.09.14.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from tottu -

トラックバックありがとうございます。

今日で修理に出して2週間です。昨日修理完了したというメールが来ました。
今日は定休日なので、明日にでも取りに行こうと思います。

2006.09.14.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

Shu-Styleさん

いえいえ^^ゞ。結局、情報を集めるだけ集めて、原因の推測は各自に任せる、というかたちになるかと思いますが。。ゞ
dawnpurpleさんやShu-Styleさん,星羽さんの記事を見て、「自分だけじゃなかったんだ!!」とばかりにエントリされる方が増えたように、少しでも、これまで釈然としなかった疑問を解くキッカケにでもなれば。。と思っております。

2006.09.13.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Shu-Style -

TBありがとうございました!
まとめといっても纏めきれてませんので、TBしていただくのはほんと恐縮です(^^ゞ
でも、これだけこの情報を纏めていただくと、ユーザーとしては心強い限りですよ!
僕もこの現象が起こったときは基盤交換を要求してみます!w

2006.09.13.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

dawnpurpleさん

身につまされる問題だったからという理由にすぎませんが。。このところ暇を見て少しずつ情報収集しておりました。。^^;。(おかげで他がお座成りという話も。。orz)

>発生したら修理に出して速攻再発させて
それが吉のようですね~。いきなり「基盤・・」と言うのも何ですから、みなさんのカウンターでの応答など、詳細なレポートも聞きたいものです^^;。

>最近のロットは軋みが少ないとかって
やはりロットなんですかね~^^;。ただ同時期に購入された方の中にも動作が快適な方はいらっしゃったり。。なんとなく白es の方に症状が多いのかな~と思ってみたり(まさか)。。

もし私(2)の症状が1の前段階だとしたら、メールアプリをW-ZERO3メールに変更したら1に発展してしまうんですかね~。今の段階では「弄りすぎ」と一蹴されかねない予感。。情報になんらかの方向性が見出せましたら、対応策も考えられるのですが。。

この記事、人気のないウチなんかで公開するよりも、他の方のサイトで公開されたほうが・・という気も少しばかりしています^^;ゞ

2006.09.13.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dawnpurple -

よくまとめましたねー。
1の現象はかなり盛り上がったのですが、やはり個体差かなあと。
私はもし発生したら修理に出して速攻再発させて基盤交換させようとおもっとりますw
できれば新品交換がいいんですけどね。なんか最近のロットは軋みが少ないとかって噂です。うらやましい・・・

2006.09.13.Wed / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY
11/18(土)に衝撃的な“そのとき”はやってきました。私の[es]はファームウェアver1.02a(→コチラ)なのですが、『突然死』してしまいました。 初代W-ZERO3を電話機として使い始めたワケ(理由)というのは、このことだったのです。 状況 その日は用事があり、午前中ひ
2006.11.21.Tue .No59 / cooldadのモバ日記 / PAGE TOP△
ブログ休止中なのですが、あんまりな出来事だったので書かせて下さい。  再起不能になって修理に出して2006年9月11日に戻ってきたesですが、ブログ休止中という事もああってあまり使っていなかったのですが、再起不能前の状態そのままで帰ってきたのでとりあえず先日フォ
2006.09.21.Thu .No49 / w-zero3日和 / PAGE TOP△
W-ZERO3[es]が壊れたと以前書きましたが、あまりにも情報が足らなかったという印象が否めませんので、ここに壊れる前の状況を詳述しておきます。購入日:7月27日 (発売日)不具合:以前からフリーズ+リセットが
2006.09.19.Tue .No47 / あなたのうしろの木偶人形 / PAGE TOP△
いまだ原因が公表されていないW-ZERO3[es]の致命的フリーズ問題。昨今の「W-ZERO3メール 一括削除」説も、Opera-Poutlookユーザーでこの致命的フリーズが起こっているとすれば違う可能性が大ですね(とはいえ、何が不具合だったのか、ウィルコム・シャープは公表すべきと思
2006.09.18.Mon .No46 / Shu-Style(W-ZERO3 Style) / PAGE TOP△
TBを頂いたa nomaly's Diaryさんところの[ es ]フリーズの怪検証という記事が参考になりますよ、ってエントリを書こうと思って久しぶりにesをいじってたら・・・ 止まっちゃいました。 まったく、運がいいのか悪いのか・・・。 バックアップを取っていたので、1回目
2006.09.14.Thu .No43 / into somethin' / PAGE TOP△

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
