FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 Software Tag
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  W-ZERO3 Software Tag  
2007.05.27.Sun 
と、思い立ち...

【W-ZERO3 Software】記事を1ソフト/1エントリに変更し、各エントリにTag を付加(エントリ下部)。
【W-ZERO3 SoftList】記事からのリンク先も徐々に変更しています。まぁ... ボチボチと。。(汗;

のことにより、
・各エントリに付加されたTag をクリックすることで、よりフレキシブルにソフトを検索できるようになり
 ました。(私などの私意に満ちたカテゴリ分類よりはましになったかと...;ヾ
・1ページ当りのエントリ表示件数は10件です。最下部「NEXT>>」をお忘れなく。
・今後、新規にソフト,レビューを掲載させていただく都度、エントリ毎トップにリエントリできるかと思い
 ます。(が、私個人の性格,当エントリの性質上、更新速度,頻度には自信を持てません...;ヾ

イドカラムに、
isamago氏作タグクラウド & サーチ(W-ZERO3 Software Tag)を導入させていただきました。
Tag リストはアルファベット順にソートされています。クリックでタグエントリへジャンプします。
・サーチボックスに文字列を記入することでTag リストはインクリメンタルサーチされ、入力文字列に
 マッチするもののみが表示されます。
※IE系ブラウザのみで動作を確認しています。FirefoxやPIE,Opera,NetFront等ではインクリメンタル
  サーチ機能はご利用いただけません。
 
Tag エントリへは、
ブラウザのアドレス入力欄に以下の書式でURLを記入することで直接ジャンプすることができます。
tag A
http://nomaly.blog56.fc2.com/?tag=A

tag A 且つ B  :A ∩ B ,A > B
http://nomaly.blog56.fc2.com/?tag=A%B

tag A 又は B  :A ∪ B
http://nomaly.blog56.fc2.com/?tag=A&B ※ダメみたいですね。親切な方はご一報。

URLによるtag指定には優先順位があるようで、A%Bとした時に、AはBより先にエントリに付加されたものである必要があるようです。(具体的には各エントリ下部のtagの順番で)Softlistエントリの大カテゴリがA,小カテゴリがBといった具合。
また付加したtagは全て英字ですが、A%Bとした時のBの頭文字(AやCなど)が、16進文字コードとして認識されてしまうことがあるようです。その場合、こちらなどでエンコードしてみて下さい。

便利なプラグインを公開下さったisamago氏に感謝♡。おんぶにだっこで【W-ZERO3 Software】記事にもタグクラウドを表示することができました。

そもそも、カテゴライズすること自体に潜む私見の挿入を少しは軽減できたかと..;
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

イサマゴさんこんばんはv-280

あ、や。教えたなどとは、分不相応にハズカシいとこあります。えぇヾ。

>FC2さんはタグに対してあまり思いがないのかもしれませんね。
ブログ内にせよタグにせよ or 検索は欲しいですよね~。
or 検索。ついに導入されましたね♪ '07.12

今後の制作活動にも期待しております。張り詰めすぎない程度に、頑張ってくださいね^^

2007.06.11.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from イサマゴ -

a nomalyさん、こんばんはe-15

色々と調べたことを丁寧に教えてくださり、感謝です。
自分もそれほど分かっていないので、勉強してみたいと思います。
FC2さんはタグに対してあまり思いがないのかもしれませんね。
これから、改良してくれると有難いのですが。。
それではまたe-68

2007.06.11.Mon / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

イサマゴさんこんばんはv-280

>ご自分で手探りで試したんですね。
いやいやイサマゴさんのなさっている努力に比べたら... えぇ。

今日は少しばかり件の and or 検索について調べる事ができたのでいくつかURLを添えて。
既にご存知の事も多いかと思いますがお話のネタになればと思います。

or 検索について
フォーラムのこちら(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=16010&highlight=%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C6%E2%B8%A1%BA%F7)など見ますと、投稿日からして現在FC2としては or 検索に対応していないという事でしょうか(?)。お世話になってる FCafe さんからdoodelとcoocleをDLしてみましたが、現状 tag には対応していない様子。今のテンプレートを維持しながら検索機能だけ導入しようとすると... 例によって私には少し時間がかかりそうです;ヾ。FC2側の対応を待とうか.. と..

tag について
こちらも..このところ何度かお世話になっている それは仕様?http://cockatiel.blog6.fc2.com/?tag=%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1%BC%A5%BF%A5%B0)さんで tag や categorize に関するいくつかの記事を目にしました。なんとなく... 同じようなことを思っている方もいるんだなぁ..と。最近では「category Aの中のtag」検索,「category Bの中のtag」検索と使い分けたいとかどうしようもない細分化嗜好が芽生えてきたり...ヾ

話はちょっと逸れますが(というか個人的な喜びw;)、上サイト内でFC2の仕様に特化したテンプレエミュソフト(http://cockatiel.blog6.fc2.com/blog-entry-515.html)を見つけました。私はblogを始めてDWをちょっとカジり始めた程度ですが、tag や category などジャンプ後の確認はやはりブラウザでしょうか..

2007.06.09.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from イサマゴ -

a nomaly さん、こんばんはe-15
ご自分で手探りで試したんですね。すごいですね。

> と、コメントいただいてハッとしましたがタグに限らず「ブログ検索」でも複数単語の検索は、URLにこそ「+」でEUCコードが入力されますが結果はヒットしませんね..
そうなんですね。

タグの絞り込み検索を導入できるかなぁ、と
思ったのですが、まだ無理そうですね。
ありがとうございました。

2007.06.09.Sat / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

ぉ お。イサマゴさんいらっしゃいませ。

>「A 又は B」では「A」としかいきません
確かに、「A」までしか検索対象になっていませんね。2ページ目以降も「&」は持続されませんし。

ご存知のようにタグは最近導入し、FC2側の情報も豊富とは言えない現状「恐らくこういう事はできるだろう」という予測を元に、サーチ&トライ→反応を求める意味もありエントリしたに過ぎません。平たく言えば「やったらできた」という程度のものです(できてませんが;ヾ。

タグを付加したエントリも数百を超え、そろそろ不具合(というより個人の期待した使い方ができない、といった問題にすぎませんが..)も感じています。実際これだけ長々注釈をつけなければいけないようでは;ヾ...

なのでソースは?と言われると、確たるものがありません。



と、コメントいただいてハッとしましたがタグに限らず「ブログ検索」でも複数単語の検索は、URLにこそ「+」でEUCコードが入力されますが結果はヒットしませんね..

ここら辺のシステムってFC2側のものでしょうか.. もうちょっと調べてQ&Aに..(つまるとこオシエテチャンな私ヾ(-д-; それでも反応があって、ちょっとでも±があればそれが何より。ですよね・:*:・'何かあったらこのエントリに追記します。コメント、ありがとうございました^^。

長っ..

2007.06.07.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from イサマゴ -

a nomalyさん、こんばんは。
どーも、お世話になってます。

こちらの記事でURL記入の所を興味深く読ませていただいたのですが、
「A 且つ B」はその通りいくのですが、
「A 又は B」では「A」としかいきません。
如何なものでしょうか?

あと、どちらにこのようなことが書いてあったのか
教えて頂ければ幸いです。興味有りますのでe-317

2007.06.05.Tue / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
