FC2カウンター a nomaly's Diary どこそこ
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  どこそこ  
2000.01.01.Sat 
だいぶ落ち着いてきたので、エントリしておきます。同じ質問があがるのは時に他人の気を害しますが、実際に数度同症状にあわれた方のお気持ちは察するに余るものがあります。2ちゃんねるに入る前に
ちょっと寄ってきたい方はどぞ。(後でもうちょっと加筆します)。
一応見てますが「やめてくれ」とかは言ってください。

※ID,レス番、2ch独特の言い回しは削除しました。

ユーザエリア消去中のフリーズ
2006/09/19(火)
白ロムさん(sage)

動作が不安定になる。

リセットしようとするもwillcomロゴ画面で止まる。(突然死発生)

フルリセットしようとするもwillcomロゴ画面で止まる。

泣く泣くフォーマットしようとするが、ユーザエリア消去中画面で止まる。

2006/09/19(火) 22:00:27
白ロムさん
修理にはかなり時間かかるみたいですね。答えてくださった方々ありがとう。

ちなみに不具合とかじゃなくて純粋に初期状態に戻したくてフォーマットするときは大丈夫でしょ。突然死するのはどうにもならなくて最後の手段としてフォーマットした場合の話でしょ。

フォーマットが直接の引き金ではない。

2006/09/20(水) 09:50:59
白ロムさん(sage)
だから突然死はフォーマットするときになるんじゃないってば 突然死したからフォーマットしてるわけで

2006/09/25(月) 22:58:02
白ロムさん(sage)
下一桁が生産月らしくて、初期ロットで突然死が多発してるから 下一桁が7の人は気を付けて!ということ。



SDinフォーマット
2006/09/19(火)
白ロムさん(sage)
>>119
俺はSD何回かデータを読ませただけで常時使用はしてなかった。突然死の時もスロットは空だったよ。

2006/09/21(木) 21:53:39
miniSD抜かずにフォーマットするやつなんかいるのか?


リセット,フルリセット,フォーマット後に画像ファイルの入ったminiSDを挿すと右のポップアップが見れるかと思います。03shと07shではminiSDの扱いが違うので(とソース今ない。そのうち^^ヾ。miniSDやUSBケーブルは抜く。電源ケーブルはリセット動作のあと挿す。

※取扱説明書(P.11-2~)をよく読んで行いましょう。


NANDフラッシュメモリのリストア
2006/09/18(月) 11:20:36
白ロムさん(sage)
ん?
SYSNA_D2.DBKでググると結構出るが
SYSNA_C2.DBKでは出てこないところを見ると
俺が1番か?
ほめて。

2006/09/25(月) 01:03:07
白ロムさん(sage)
サービスメニューのFAQを作ってみたまだ全て網羅してないので追加あったらよろしく
http://csmap.org/wiki/index.php?WS007SH%20service%20menu

2006/09/25(月) 09:23:29
白ロムさん(sage)
昨日の夜、サービスメニュウからレストアして復活したのですが、今日の朝フリーズしてお亡くなりになりました。やはり、ハードの不具合なのでしょうか?


原因推測
2006/09/20(水) 00:25:25
esご臨終(sage)
こういった不具合もあるんだぞ。という情報は気に留めていた方がよろしいかと。俺もblogとかで一杯書かれてたからこそ笑って修理に出せた。(仲間は一杯いると)前情報なしでフリーズしたら結構テンパってたと思う。

2006/09/20(水) 01:02:52
白ロムさん(sage)
やっぱえらい多いな。不具合...。うちは新品交換後は快調です。

2006/09/20(水) 12:27:47
白ロムさん(sage)
ユーザーってのは大体において、トラブルに遭遇した場合自分に不都合なことは言わない。例えばクロックアップしておきながら突然死とか騒いでいる奴もそれなりにいると思われる

2006/09/21(木)
esの不良率の話だが、このスレだけを読んでるとかなり高そうに思えるが… 冷静に判断すると、このスレにやってくるのは、

1)発売日当日に並んで買ってしまうような新らし物好きで、
2)すぐさまありとあらゆるアプリをインストールしちゃうマニアで、
3)結果をすぐさま2chに報告してしまうチャネラー

と、かなり偏ったサンプルであって、

1)初期ロットはどんな工業製品であっても不良率は高いし、
2)一般人はレジストリ書き換えたりするような無謀な使い方はしないし、
3)ましてや2chなんて見ないし書込みなどしない

ということをあわせて考えると、必要以上に不良率が高いと見えているのではないかと思う。


2006/09/20(水)
白ロムさん(sage)
でもGSFinderのアイコンを読み込まない設定にして3日ほどは固まっていない。よってFlashに不良領域があって、そこの読み書きで固まっているのではないかと想像。起動しないのは、システムファイルが不良領域にかかってしまった場合なのでは?

2006/09/20(水)
白ロムさん(sage)
起動時のキーチェックはNORメモリに入っていて、いざNANDメモリに入ってるOS本体を呼び出す時に、アップデートしろとかフォーマットしろとか引き渡してるんじゃないの?だからNANDに入ってるOSのブートローダが死んでればフォーマットも出来ず…って事じゃ?解決法としてはNANDに頼らないNORメモリ部分だけでのNANDリカバリだけじゃ?

2006/09/20(水)
白ロムさん(sage)

 フォーマット不可
  フォーマット時にフォーマットすべきフラッシュエリアが応答しないため

 起動不可
  ファームからフラッシュ(ユーザーエリア)上のOSに制御を移す際に
  フラッシュが応答しないため


2006/09/21(木)
白ロムさん(sage)
不良が見つからないのはばらついた複数の部品の組み合わせとか、使用環境(温度、湿度、衝撃等)の差とかで、簡単に再現できない場合が多い。


2006/09/21(木)
白ロムさん(sage)
当方もFLASH ROMに対するバージョンアップ処理の製作を行った事がありますが、突然死問題はこのスレで何件か書き込まれている様にFLASH周りの問題と思われます。主にそう思う理由は、
・短納期開発によるデバッグであればパターンチェックが綿密に行われない
・FLASH ROMデバイス自体が以前と変わっている
その為、FLASH制御に問題が発生(ソフト要因)、デバイス自体が粗悪(ハード要因)いずれにせよ、チェックサム判定等を行っていると正常ルートは通過しないので、画面が切り替わらないのはこの辺りかなーと・・・。


2006/09/21(木)
白ロムさん
俺自身「突然死」の経験はないが、突然メモリのユーザーエリアがいっぱいになってしまうという不具合は経験して、購入店で交換してもらった経験がある。


2006/09/27(水) 20:02:27
白ロムさん(sage)
ここで、たまに突然死を経験したひとで、ActiveSyncを一度もやらないで死んだ人いる?
2006/09/27(水) 20:31:12
白ロムさん(sage)
まさにオレ。発売日に購入以来、Syncは一度もしたことない。っていうかUSBポートに何かを挿したことすらなし。で、007は二度死んだ。
機体を交換してもらって、今は製造番号末尾8。今のところ好調。スライドもガタツキナシ。イエー。


(ry







そのうちあげるかあげないか。。


2006/09/25(月) 12:24:23
白ロムさん
初期ロットをカスタマイズしまくってもまったく問題のない人もいます。
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
