FC2カウンター a nomaly's Diary W-ZERO3 予測変換あれこれ
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  W-ZERO3 予測変換あれこれ  
2006.07.08.Sat 

こちらで比較対象にしているAtokは、Atok for Pocket PCのことであり、

[ es ]に導入されるAtok 2006のことではございません。


うーたブログ うーたさんの書かれたとても素晴らしいレビューを参考にさせていただいて、PQBox試用してみました。とてもいいカンジ。予測変換というと、ComPOBox乙VGAのWifi 問題が未解決な現状、メモリの占有量を考えるならAtokの2~4MBと比べてもこっちがいいかも。辞書ファイルも含めて1MB程度。

総量
4,076KB
 
本体
202,6KB
HELPファイル関連
78KB
 
phrases
8.1KB
構成テキストファイル
3KB
 
words
506KB
SIPおよび定型文
1080KB
 
sabun
22.5KB
 
 
全て削除して
2,915KB
 
計(ここから増えてく訳ですが)
739.2KB

 RealVGAキボード入力対応  Atok:○  PQBox:○  ComPOBox乙VGA:-

 予測変換確定後、入力ウィンドウ未記入時の推測変換機能  Atok:×  PQBox:○

 簡単に各種SIP使用による予測変換動確とってみました。

 

Atok PQBox ComPOBox乙VGA
VGA RealVGA VGA RealVGA VGA
RealVGA
アプリ標準SIP × × ×
まるちたっぷ - -
HappyTappingKeyboard - -
VGA Large Keyboard - -
Pixscrib - -
※縦横両画面で、各種SIPで「入力→予測変換→確定」という動作以外の確認はとっておりません。

PQBox RealVGA時SIP切替アイコンが表示されないことがありますが、メニューバーの中央辺りをタップするなどして表示してください。
PQBox標準キーボード以外のSIP使用時は入力ウィンドウは上部表示するしかないですかね。^^λ


PQzな方はAtokですかね...やはり。。
WUPも、弄りたい時期になってきました。。

というか [ es ] にAtok*標準搭載ですか。。
その後、私環境にてPQBoxではNetFront v.3.3に入力できないことになっております。IE と、最新版のOperaでは問題なく動作するとの情報有。マッチング可否、貴重な情報提供求みます。<(_ _)>
[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
- from a nomaly -

うーたさん

コメントありがとうございます。

いえいえ ^^。おかげさまで良いアプリを知ることができました。素晴らしいレビューを有難うございます。

なるほど。推測変換機能に対する記述がありませんでしたね。追記させていただきました。乙が未掲載ですが。。ヾ(-д-;オイ! Atokは[ es ]で使うことにして(余談ですが某所からのメール通知により本日購入予約させていただきました。きっとWM5正式対応していることでしょうから(^^;。)、こちらではPQBoxを愛用させていただくことにしました。且つその故もあって【Utility】記事にもPQBoxにMustをつけさせていただきました^^ 。残念ながら長く愛用し慣れ親しんだPQzとはしばしのおわかれになってしまいましたが、ここらへんの柔軟さを失わないように。と常々。♪

2006.07.06.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from うーた -

うお!うれしい!涙でそうです(半分本気^^;
ありがとうございます~。
esはATOK標準なんですよね。うれしいんですが、ATOKって予測変換はしてもその続きの推測変換はしないんですよね。esを横画面にして日記入力するときはPQBoxを使って、縦画面でテンキーメール打ちのときはATOKで十分そうですね!esの購入我慢しないといけないはずなんですが、ぐらぐら揺らぎっぱなしです(T_T)

2006.07.06.Thu / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from a nomaly -

soliptさん

ありがとうございます。あいや、まだまだ編集中というか、理解を深めつつなので、コメントいただけるととても癒されます(^^*ゞ。そそ、Atokレジストしましたよ。w >07.04 リライトしました。ツッコミ下さい。w

2006.07.02.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from solipt -

まとめの継続的な更新、お疲れ様です。
もう私の方は、長らく中断してますが、a nomalyさんがこれだけまとめてくださってるので、ゆっくりやればいいかーと逃避中(^^;

2006.07.02.Sun / [ EDIT ] / PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
