FC2カウンター a nomaly's Diary キーカスタマイズする為にこまっけぃことを(ry -HookKeyHook編
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2008.02.02.Sat 
キー割当の更新にむけこまっけぃことをこちょこちょ文章化しながら脳内整理しています。
結局、散らかしているだけという..(ry。

指針
今回はできるだけ重複/似通ったアクションや同種のソフトを削減する方向でまとめました。

最近はすっかり質素といいますか、少しでも機敏に動いて欲しいという個人の用途もありますので、常駐ソフトを好まないなど、癖まるだしの日記にはかわりありません。

SortInchKey編に続きHookKeyHook


終話キーのタスク管理機能
  OK 終話キー AppClose PQzII_Task|CLOSE
Files Apps Files Apps Files Apps Files Apps
IE Minimize Close Close Close
Opera Minimize Close Close Close
Office Close Minimize Minimize Close Close Close Close
STMail Close○ Minimize Close× Close○ Close Close○ Close
カメラ Close Close Minimize→Close Minimize→Close
メモ Close Close Minimize Close Close Close Close
連絡先 Close Minimize Minimize Close Close Close Close
※Close○/×は保存ダイアログの有無を示します。
W-ZERO3 メールに関して言えば終話キーでは保存ダイアログこそ無いものの、キチンと下書き保存されています。
こちらには記載していませんが、いくつかのソフト使用時AppCloseとPQzII_Taskでは保存ダイアログの扱いが異なります。
・AppCloseは背面に起動中のソフトが無い場合、保存ダイアログを残しClose対象のソフトを一度Minimizeします。
・AppCloseは背面に起動中のソフトが有る場合、保存ダイアログも含めClose対象のソフトを一度最背面にまわします。
・PQzII_Taskは保存ダイアログの確定を待ってソフトをCloseします。


  OK 終話キー AppClose PQzII_Task|CLOSE
Applet Apps Applet Apps Applet Apps Applet Apps
設定 Close Close Minimize Close Close Close Close
設定画面をCloseできるかというのもTaskManagerを選ぶ一つの指針ですね。

ここまで、なんとも統一性のない終話キーのタスク管理機能。TaskManagerに機能を一任できるのなら終話キー使用は控えてもよさそうですね。 個々人の用途によりますがMinimizeについても、ShowTodayDisp による一括Minimize,タスクスイッチ機能を持つTaskManagerの利用を考えると不要になる方も多いのでは?と思います。 ではOKキーの必要な場面というのは、他にありましたかね?ダイアログ関係はアクションキーでも粗ほぼ閉じられますし。
「WINキー二度押によるToday表示とOKキーによるMinimize。両機能を包括的にShowTodayDispに担わせる」 と考えるならキー割当も大分重複が削除され収束してきたか、とも思えるところ。

  OK 終話キー AppClose PQzII_Task|CLOSE
履歴 Apps 履歴 Apps 履歴 Apps 履歴 Apps
電話 Close Close Close Close × Close Close
着信中 Minimize 保留応答 × 終話→Close
通話中 Minimize 終話 × 終話→Close

HookKeyHook
通話/終話キーにアプリ起動やキーコード発行を割当てるソフトHookKeyHook を使用した場合に通話/終話キーの持つ機能を全て満たすことができるのか。答えはYES(かと思います)。v0.08よりダブルクリック,v0.09よりトリプルクリックへも割当が可能になりましたので、 シングルクリックへの割当設定をしなければ通話/終話キーの機能はそのままにキーボード開閉も含め6つのアクションを割当てることが可能です。
(→はHookKeyHook同梱の設定アプリ HKHSetting.exe の起動画面)

ではシングルクリックにアクションを割当てる為の検証を少し。

通話キー
1. 待受時押下によるダイヤル画面表示
表示後左/右カーソルキーでの着/発信履歴表示は使用頻度が高い事と思います。
・「設定」→「Today」→[カーソルキー] 着/発信履歴にチェックを入れている場合続く操作で表示可。
・ダイヤルキー押下で表示可。履歴表示をする為には入力したダイヤルをクリアする必要有。
ShowCallLogを実行。不在着信があれば着信履歴,0ならダイヤル画面を表示してくれる優れモノ。
いずれにせよ代替は可能と考えられそうですね。
2. ダイヤル,履歴画面での押下による発信
ダイヤル画面での入力時,電話・ライトメールの履歴表示時,連絡先参照時常にソフトキー1で「発信」動作が可能ですので、これこそ代替可能。というか無用?
3. 発信中押下によるポーズ
ダイヤル画面表示中はデカデカとタップボタンが表示されますのでそれでよければ代替可能。

ここまで、通話キーにはシングルクリックにアクションを割当てても機能的になんら支障が無い印象。

終話キー
4. 着信中押下による保留応答
終話キーを“電話中もフック”しなければシングルクリックにアクションを割当てても保留応答。
5. 通話中押下による終話
PQzII_Task|CLOSEで代替可能。
6. 押下によるダイヤル接続切断
EasyDialAutoConnect, 最近ではスクリプトやバッチ系ソフトでも任意のタイミングで回線切断できますし*、私的にはめっきり使用が減りました。
7. 長押による電源オフ
シングルクリックに割当てた場合のみ長押にて電源がオフされる前にアクションが実行されますね。 これについては以前みぎろーさんも示唆されておりました。 起動したアプリは電源オン後も最前面で実行中ですので、これはちょっとウザい。 ではもういっそのこと、終話キーにタスククローズ動作を割当てるとか、動作に支障をきたさないキーコード発行 (OK,Home,Endなど)を割当てるなどの手立てで シングルクリックにアクションを割当ててもキー割当の重複を減らすことができるかなと思いました。

条件指定してHookKeyHookを使う
SortInchKeyにて条件指定して通話/終話キーにアクションを割当てるため、デフォルトの通話/終話キー動作をプリセットする方法をxianonさんが解説下さっています。

HookKeyHookを使う                          シアノンとAd[es]の気まぐれ日記


早速実践してみました。HKHSetting.exeで通話ボタンに File:sendkey Opt:0x72 を割当て、SortInchKeySetting.exeから設定に キー名称:OFFHOOK キーコード:0x72 という定義を追加。

[Define]
OFFHOOK=0x72


ダイヤル画面表示中は通話ボタン動作。それ以外ではKTPocketLaunch2の起動を割当てました。
コード OFFHOOK タイトル AfxFrameOrView80su
短押し アプリ実行  OffHook.exe

コード OFFHOOK
短押し アプリ実行  KTPocketLaunch2

他で機能が完全に補える為不要と考えたキー・アクションと、割当の改善
通話キー
着/発信履歴表示機能のみ通話キーのダブルクリックにShowCallLogを割当てました。 WINキーの短押はソフトキー1として利用するのが、頻度からもこれまでの指癖からも自然でしたので、最も使用頻度の高いランチャは長押よりも二度押よりも短押に割当てたく、例外的にダイヤル画面表示中のみ通常の通話キー動作を残しています。(まぁこれも上での検証の通り不要といえば不要。メモに置き換えるなりボイスレコにするなり..)
ShowCallLogは履歴画面での実行で通話動作もしてくれます。
終話キーのタスク管理機能
この曖昧な機能こそ全く必要ないので、HookKeyHookにて シングルクリックはPQzII_Task|CLOSE,ダブルクリックはPQzII_Task|CLOSE_ALL を割当てました。長押でアプリが起動する事もなく電源オフ。電話中はフックしない事で正常に保留応答。割当ててみると、初代,[es]とこれまでOKキーのあったポジションですので非常に自然に指が動きます。 且つ通話キーに同じくシングルクリックでの動作は非常に軽快で、今回最もスマートに思えた割当変更でした。
OKキーコード(0x5c+0x75)
前編でスタートメニューの削減に替え割当てたShowTodayDispで一挙両得という容でOKキーも削減。

“ソフトキーがない”というAd[es]のウィークポイントに起因するのか.. もともとデフォルトのキー設定に無駄な同種アクションが潜んでいたためか.. (まぁいずれにせよ個人的には、ということでしょうけれど)各種ソフトのおかげでかなりアクセシビリティが向上しました。


[PC & Mobile]W-ZERO3 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Search This Site..

W-ZERO3 Software Tag











Turn Page

Lc.Word Highlight

CopyRight a nomaly's Diary All rights reserved. Since Mar. 2006
